My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

グリーンカーテン

2010-06-30 17:32:32 | メニュー
最近の長雨でゴーヤぐんぐん成長し始めました。

今年はプランターのせいか、なかなか大きくならず心配でした。

昨年までは、お隣りの畑で野菜作りもできてたのですが、駐車場になってしまいました。

今年は猫の額ほどの我が家の庭での、家庭菜園を楽しんでいます。
きゅうりをようやく収穫しました。

今までのようにキッチンの窓を開けると青々と見えていた野菜たちが見えないのは、ちょっとさびしいです。

さて、蒸し暑いので、簡単一品はお得意のユッケジャンスープ。




ご近所のお肉屋さんの広島牛切り落とし肉で作ります。
先日作った、手前みそのコチュジャンを入れてぴりカラ仕上げです。






コメント

料理教室

2010-06-29 16:48:01 | 料理教室
地元スーパーさんの料理教室にアシスタントをお願いしているMさんと出かけました。
毎回企業さんとの共催、本日は味の素さんです。

夏らしくひつまぶし、なすとひき肉のピリから煮、スペインオムレツ、ミルクぜりーです。

   

そして今日のおみやは味の素製品とそのスーパーのいつでも5パーセントのカード

 

これはとってもうれしいですね。
教室の材料、せっせとここで買いましょう~


コメント

ベトナムランチ

2010-06-28 12:42:15 | メニュー
先日いただいたベトナム食材で、ランチです。

フォーと生春巻きささっと作りました。

 

フォーはフォーのコンソメで簡単に本場の味。
庭のパクチーは今とっても元気、摘んできて、春巻きの中にも、フォーにもトッピング

遊びにきていた母と一緒にお昼ごはん。
ベトナムに一緒に旅行に行ってから、ベトナム料理お気に入りです。
コメント

半熟チーズケーキ

2010-06-27 15:37:57 | スイーツ
Sweet of Oregonの半熟チーズケーキです。
東京出張のパパさん、新宿駅からおミヤです。

先日日テレで紹介してから、大人気とか。
調べたら、広島では映らない番組でした。

なめらかで、ふわっと口どけのいいチーズケーキです。

「幸せを呼ぶ黄色いスプーンでお召し上がりください」とのお言葉が。





じゃあ信じて、このスプーン、当分取っておきますね。(笑)






コメント

ベトナム包丁

2010-06-26 20:47:34 | 調理道具
アシスタントのMさん、16回目のベトナムより無事帰宅しました。
今日いつものように、ベトナム食材届けてくれました。

春巻きの皮も3種類、なかには揚げ春巻き専用のも。

ふつうの生春巻き用で揚げると、パチパチはねて大変です。
これ、メッシュだから、跳ねなくていいんですよね。


そして今回のメインはこの包丁です。

早速キャベツを切ってみましたが、気持ちの良い薄さです。

  

こういう道具物って、なんか持ってるだけで楽しいんです。
なみなみ包丁に、空芯菜カッター…いろいろおもしろいですね。
 
コメント

くるみとチーズの米粉パン

2010-06-25 17:43:51 | 手作りパン
講習会で使う米粉とグルテンがやっと届きました。
地元「あきろまん」の米粉です。

午前中と午後、2回がんばりました。
午後からはあいにくの雨
ところが生地がとってもこね易いのです。
湿度は多いに関係アリですね。

くるみとチーズのパン出来上がり~

 

あわせて、ガスパチョも作って、冷たくしていただきま~す。
コメント

広島中央卸市場でランチ

2010-06-24 19:48:37 | グルメ
病院の帰り道、ちょうど通り道だったので、中央市場へ。

お食事処「恵美」めぐみです。

市場の人が利用するだけあって、朝4時から営業だそうです。

 

お寿司とおうどんのセット700円をお願いしました。。
ちなみにお寿司とラーメンのセット850円もあります。
OLさんが食べていましたがこれもおいしそう~

優しそうなおばちゃんお二人だけで切り盛り。
カウンター越しから、おねえちゃん、できたよとお寿司を渡されて。
おねえちゃんって呼ばれるの何年ぶりでしょう(笑)



カウンターには手作りおかずがいろいろのっていて、日替わり定食の人はそこから2品選べるシステム。

おばちゃんが焼いた厚焼き玉子、ふんわりしてとってもおいしそうでしたよ。

コメント

コチュジャン

2010-06-23 15:15:12 | メニュー
半年ペースで作る、コチュジャンです。

米麹みそをベースに粉唐辛子、きびざとう、しお、酒、酢…
お鍋がプクプクいうので、ひたすら混ぜてできあがり。


韓国メニュー好きの我が家としては、ここ10年来、このコチュジャンは欠かせません。

そしてびんに移したあと、このお鍋のおそうじ法として、ユッケジャンスープが今晩の一品になります。
コメント

米屋 吾左衛門鮓

2010-06-22 21:54:03 | グルメ
山陰名物、米子の昆布巻きさば鮓です。
日帰り出張で帰って来たパパさんのおみやです。

 

早速いただきま~す。

300年の歴史のある、身の厚い食べ応えのあるさばずしです。
コメント

博多ラーメン

2010-06-21 14:42:59 | グルメ
今日は息子のリクエストで、我馬(がば)へ出かけました。

お昼にはいつも長蛇の列、12時前なので、すんなりカウンターへ。

 

ここは博多ラーメン、赤い器は赤うま(こく味)で辛子みそと香油が絡み合っています。
白い器は白うま(あっさり味)でさっぱり豚骨です。

一口ギョーザとごはんのついたランチセット780円。
みなさん、高菜やもやしのナムルを小皿にとって、ラーメン到着まで前菜代わりにいだだきます。

さすがに炭水化物定食?はアラフォーにはきつく、ギョーザもこっそり息子の皿へ移動させて。

周りの男の人はほんんど替え玉して、うちの息子もがっちりいきましたよ。


コメント