My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

銅板で表札づくり

2017-09-30 18:40:43 | つれづれ
佐伯区で行われている「まちゼミ」に娘と参加しました。


興味のあった銅板で作る手づくり表札の講座です。

指導してくださったのは、八幡の折出板金の社長さんです。

事前にお話ししていた、苗字と娘の名前で作ることにしました。

社長さんの見本、上手にできるか不安・・



まず少し練習してから、本番用の銅板にカーボンで写していよいよ線を3本の太さの違うお箸でなぞっていきます。

最初の緊張感が続かず腕も痛くなり、ときどき優しい先生にSŌS。

決して丸投げではありません・・(笑)

 border="0">

2時間ちかくかかって掘りあがり、硫化液につけて磨きました。

 

板に貼ってもらって出来上がりました。

こんな鶴もできるそうです。



初めてでしたが、作品ができるのは嬉しいですね。









コメント

大歩危~桂浜

2017-09-29 21:46:49 | 2017 【国内旅行】
翌日は淡路島からまた四国へと戻りました。


徳島の道の駅大歩危です。

道の駅のすぐ裏が大歩危の渓谷です。

JR土讃線、観光電車、中から車掌さんも手を振ってくれていました。

  

 

電車を見ながら、外のテーブルで名物のおそば食べました。周りの人たちも食べながらカメラを構えて大忙しです(笑)



そのあとは祖谷のかずら橋へ向かいました。シラクカズラ(重さ5トン)で作られています。

 

長さ45メートル、幅2メートル、水面上14メートル。

3年に一度架け替えがおこなわれるんだそうです。

私と母は高いところが平気なのですいすい、夫と子どもたちはというと・・。渡ってくるのにだいぶ待ちました

 

五台山にある竹林寺。


 

そして桂浜のすぐ裏のホテルへ。お部屋から桂浜が一望できます。


  

お夕食はやはりカツオてす。

  border="0">


桂浜へはホテルの裏の道を下りていきました。 坂本竜馬像

 

 

龍王岬展望台
 

高知の朝市へ出かけました。ぞろぞろ歩きながら見て歩くのが楽しいデス。

 

今朝のホテルの朝ごはんに美味しいお魚が出ました。

さっと焼いて丸ごと食べられて塩加減もgood。聞いたらにろぎというのだそうです・・

 

偶然見つけたので、お買い上げです。



以前も食べたひろめ市場でお食事しようと思ったのに、すごい行列。

あきらめて、ほかのお店でかつおのランチ。

 

走行距離1100キロ、移動が多くあまり観光はできませんでしたが、無事帰宅しました。

コメント

こんぶ丸ごと料理教室

2017-09-28 16:08:35 | 昆布大使
ちょうど一年前任命された昆布大使として、こんぶの教室でした。

地元紙に掲載されたので、定員オーバー、各テーブル4人の予定が5人分に変更です。

昆布の地域ごとの特長の説明や利き酒ならぬ利きこんぶ。

羅臼と真昆布の飲み比べ。みなさん初めてだそうで違いがよくわかりますねって感心していました。



こんぶ水と昆布だしと混合出汁の取り方をデモしました。

ベテラン奥様ばかり、よくご存じのはずですが、復習ということでご覧いただきました。

今日のみなさん方、いろいろ声を発してくださるので、笑いもアリで緊張せずお話し出来ました。

だしを取ったあとの昆布でちりめん山椒昆布作ります。



クーブイリチーはしっかり出汁を飛ばして。

 

だしを効かしたさばのおろし煮が好評でした。

 

託児つきの講座なので、食事の際に2歳児3人も登場、可愛かったデス。





コメント

淡路島へ

2017-09-27 17:09:48 | 2017 【国内旅行】
淡路島へ出かけました。今回は移動が多くて3日間で1100キロ走りました。

まず最初の目的地、高松の屋島へ。

四国88か所霊場84番札の屋島寺。

 

山頂が屋根のように平らな形からつけられたようです。

 

讃岐うどんを食べにわら家うどんへ寄りました。

 

そのあとは徳島の大鳴門架橋記念館へ。

 

 

途中立ち止まって、下を見ると・・渦がはっきり。

 

 



いよいよ淡路島、伊弉諾神社。

 

 

今回のお泊りは息子が予約してくれた勤め先の保養所です。

お部屋から明石海峡大橋がよ~く見えます。

 

料理長おすすめの夏名残おまかせ料理。

  
 

 

 

平日なので、お泊りが少なく(前日は社員研修が入って多かったそう)温泉もカラオケも貸し切り状態デシタ。




コメント

9月 シニア男性料理クラブ

2017-09-21 17:34:57 | 私の料理教室
今日は、今ちょっとお高い生さんまの実習しました。

お一人ずつ、さんまをさばきます。

 

ことことと煮て、時雨煮にしました。酢をたっぷり使っているので、骨ごと食べられます。

ごはんがススムクンと好評デシタ

 

アボカドのサラダ、切りながらIさん(元高校国語の先生)から、化学でアボガドロの法則ってあったよね・・

栄養士なのに理系苦手なので、すかさずWさん(中学理科の先生)から助け舟が。

人の名前からついた法則だと説明があり。まだほかにも先生が多いので勉強になります。

無花果のワインコンポート、アイスクリームと一緒に。

男子もこういうデザートは美味しいって、よかったデス。



コメント

パン&ケーキ教室

2017-09-20 17:44:18 | パン教室
2か月ぶりのパン教室です。

はちみつ入りの生地、2つに分けて2種類のパンを作りました。

一つはドライトマトを入れました。少ししょっぱくて好きな味です。

もう片方は、イカ墨を入れたパン、昔マリオで作ってたパンだそうです。



アーモンドクリームケーキ、タルト生地にフィリングを流します。

バターが溶け出して生地づくりは難航、いったんバターを冷凍庫で冷やしてタルト生地開始しました。

松の実、くるみ、オレンジピール入れました。




手間はかかるけど、自分で作ると添加物なしで美味しいです。



コメント

はと、はと🐤

2017-09-16 10:30:43 | つれづれ
朝から雨です。少し風が吹いてきています。

外の様子を見ようとリビングのカーテンを開けたら・・

ウッドデッキに鳩が一羽。後ろのぶどうの木にツンツン。

慣れているのか音を立てて窓を開けても逃げません。




そうこうしているうちに、お連れの鳩もやって来ました。



こんなそばに来るのは初めて、台風の影響?違うよねと家族でずーっと見ています。



コメント

崎陽軒のひょうちゃん♪

2017-09-14 18:35:33 | つれづれ
横浜出張から夫が帰ってきました。

定番の崎陽軒のしゅうまい買ってきました。

新幹線の中でにおうので、カバンにずっと入れてたそうです。

温めなおしていただきま~す。



わが家のひょうちゃん達、またまた仲間が増えました!(^^)!

コメント

子育てママのひろしまそだちクッキング

2017-09-11 17:45:01 | 私の料理教室
今日は、【ひろしまそだち】クッキングです。

今日は3歳児未満のこどもさんの託児つきです。



広島で採れた生鮮品(ひろしまそだちブランド)を使ったメニューを作ります。

冒頭、東部市場の方がご挨拶されました。

こんなかわいいにわとり持参。だいこんとにんじんでできてます。



公民館さんからのリクエストはおにぎらずデシタ。 

広島の音戸ちりめん、広島菜、ゆかりは地元企業さんのもの使って、ママのおにぎらずです。

 

のりを食いちぎれない子やうちの子はのりを食べたら下痢してしまいますと言うママもいて・・

ならばママたちに各自おこちゃま分のおにぎりはご自由に作ってもらいました。

 

普段ゆっくりできないママのために、まずママたちだけでいただきま~す。

その後、託児ボランティアの方たちと一緒におこちゃまたちもいただきました。



食べ終わってもお友達になってずっと遊んでいる子たちもいて、楽しく終わりました。

先週佐伯区の教室に来られていた方が今日もお見えになり、ビックリポンデシタ。
コメント

9月 男子ごはんの会

2017-09-09 18:29:39 | 私の料理教室
今日の男子ごはん、バザーの練習も含めて12時完成予定。

ということで、最初から巻きでお願いしました(笑)

先月マドレーヌを練習したのに、オーブンの関係で断念。

他のグループとの調理室の調整もありで、一昨年前のクッキーづくりです。

みんな忘れているそうで、頑張りました。

 

職員さんにもお食事と共に試食してもらいました。

来月はエコ講座とドッキング、ハロウィンのかぼちゃのこんな置物づくり講座があります。



くり抜いたかぼちゃでスープづくりを男子ごはんで承ります





コメント