My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

豆腐の土佐焼き

2008-09-30 15:18:35 | メニュー
昨日の夜から、降ったりやんだり。
今日は、ゆっくりかたづけをしたりして過ごしました。

今日は、豆腐の土佐焼きにしてみました。
しっかり水切りした豆腐に、卵をつけて、かつおぶしをまぶして、オリーブオイルで焼きました。
いつもなら、土佐揚げにしそうなのですが、ここはカロリーを気にして。

ヘルシーに思える豆腐、1/2丁(200g)で、160Kcalです。
ちなみに、ゴマも、大さじ1で、60kcal。
粗食のイメージの豆腐、ゴマって意外とカロリーあります。
だから、やっぱりなんでも、食べすぎには注意なのですね。

先日の食生活改善講習会でも、食べて運動してと、両方からの講義でした。
30歩歩くと1kcalだそうで…。
なるべく、車は使わず歩くよう、気をつけたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ




コメント

みょうがの収穫

2008-09-29 19:14:31 | メニュー
庭の片隅に、みょうがを発見。
白い花も咲きます。
子どもの頃から、みょうがは、大好きです。

  

きゅうりと合わせて、さっぱりと酢のものにしました。
にょきにょき出てくるみょうが、当分楽しめそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

終わりました…

2008-09-27 20:16:52 | つれづれ
6回シリーズの研修が終了しました。
今日の最後は、ドキドキの指導のロールプレイ。


指導の仕方は、人それぞれ。なかなか人の指導を見ることはないので、なるほどと思うことも。
久々の緊張感、やっぱり勉強になりました。

最後に、終了証もいただき、ホッです。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

大いちょうサブレ

2008-09-25 16:48:56 | スイーツ
今日は、区民祭りの打ち合わせに出席しました。


今月横浜で開かれた国際栄養士会議に出席した会員さんの報告も、ありました。
スライドを見ながら、あわせて話しを聞く事に。

中国のブースでは、国をあげてしゅうゆに、Fe(鉄分)を強化するという報告も。
お国が違えば、考え方もちがうんだなと、感心する話題満載でした。

お土産に、大いちょうサブレをいただきました。
鳩サブレなら、知っているのですが、これは初めていただきましたよ。




にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

栗の渋皮煮

2008-09-23 14:33:11 | スイーツ
またまた、実家の山で栗を拾ってきました。
この間の、男性料理教室にも,持っていって栗ごはんを炊いたのですが、おじ様方曰く、栗けっこういい値段するねぇと。

私は栗というと、買うというより、拾うというイメージです。

では早速、渋皮煮にします。
傷をつけないように、丁寧に鬼皮をむぎます。
3回ぐらい、重曹で煮こぼして,あくをぬいて、一晩おきました。

今朝から、グラニュー糖で、ことこと煮ました。
手間はかかりますが、やっぱりおいしいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

残りの半分で…

2008-09-21 23:15:35 | メニュー
先日の男性料理教室で、冬瓜料理をする際、我が家の冬瓜を半分持って行きました。
半分でも、1.3キロありました。

残りの半分、早くお料理しないと、だめになっちゃう…とあせっていましたが、
私は次回号の季刊誌の試作に没頭です。

テレビで、土井善晴さんが冬瓜汁を紹介しているのを見たパパさん、忠実に再現してくれました。
おだしは、昆布とかつおでちゃんと取って…
美味しく、出来上がりました。



にほんブログ村 料理ブログへ






コメント

無花果ゼリー

2008-09-20 11:45:58 | スイーツ
無花果を、ワインとさとうで煮て、コンポートにしました。
アイスクリームを添えるだけで、りっぱなデザートです。


残りはこのシロップを、ゼラチンで固めて、ぷるぷるゼリーです。
この季節だけのおいしいおやつです。

クリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

手作りの…

2008-09-19 22:49:20 | メニュー
久しぶりに、コチジャンをつくりました。
友達に教えてもらって以来、コチジャンは、買ったことがありません。

塩水を沸騰させたところに米麹みそ、粉唐辛子、キビ砂糖で、練っていくだけ。仕上げに、酒と酢を少々。
簡単で、美味しくできます。
1年間持ちますが、だいたい半年ぐらいでなくなるので、いつも切らさないように
作っています。


クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

男性料理教室

2008-09-18 15:39:09 | 私の料理教室
今日のメインは、おはぎに挑戦です。
花にちなんで、秋は萩の花からおはぎ、春は牡丹の花から、ぼたもちと呼ばれます。

みなさんに和菓子職人になってもらいましょう。
おはぎ作りは初めての方ばかり、悪戦苦闘です。

班ごと、いろんな形の出来、みんな違ってみんないい…ですね。
みなさん、おうちに持って帰って、3時のお茶にすると喜んでおられました。

  

もち米が炊ける間に冬瓜のカレースープ、きゅうりのごま酢和えも。
先日、私が実家の裏山で拾った栗で、くりごはんも。

今日は、全員参加でにぎやかな教室でした。


クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

パン教室(オートミールパン)

2008-09-17 17:03:23 | パン教室
パン教室、先月は夏休みだったので2ヶ月ぶりです。


オートミール、くるみの入ったリーンなパンです。

   

それからもう一つはカッテージチーズタルト。
タルト生地は私が作ったのですが、私はいつも手が暖かいので、つくづくタルトやパイ生地づくりには、向かないなぁと、思います。
でも、お味はグッド1日置いたほうが、より美味しいそうです。

ランキングに参加始めました。
クリックよろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログへ



コメント (1)