My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

吉備路の旅

2012-10-31 15:29:03 | 2012  国内旅行
息子の休みに合わせて、母と私の三人旅。

吉備路をゆっくり見て回りました。

備前一の宮の吉備津彦神社。吉備津彦命って、桃太郎さんなんですよね。

 

備中一の宮、吉備津神社。


 

ひとつの山に二つの一の宮があるのは、とっても珍しくって、
パワースポットとして、注目されています…。

岡山城は、私は久しぶりです。
 

日本三名園のひとつの後楽園です。

歴代藩主の嗜好を取り入れた大名庭園。

 

 

平日なので、人も少なくてゆっくり見て回れました。

ホテルの朝食では、岡山名物のままかり、そして瀬戸ジャイアンツもたくさんいただきました。

 

岡山木村屋のパンもたくさん並んでいて…。
ネットで見たら、東京の木村屋ののれん分けらしいです。

             

ランチは息子がガイドブックで調べていた、豚蒲焼専門店へ。
やっぱり若者チョイスですね。(笑)

             

タレは焼いたウナギの骨が隠し味だそう。
とってもあっさりしていて、母でも大丈夫でした…。



一泊二日でしたが、母のペースにあわせてゆっくり歩いて、楽しかったです。



にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

まこもだけのきんぴら

2012-10-28 21:45:15 | メニュー
イネ科の植物、まこもだけです。

田んぼの畔に植えていたものを収穫しました。

早速調理しました。

 

斜めにはすに切ってから、せんぎり。さっと茹でこぼしたものを、普通にきんぴらにしました。

コチュジャンを入れて、ちょっとピリ辛の仕上がりです。



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

ポービリア

2012-10-21 16:40:36 | スイーツ
タピオカ粉のミックス粉でひさびさにポービリアを焼きました。

10年ぐらい前には店頭にもあったのに、最近はみかけなくなりました…。

ポンデケージョはまん丸だけど、これはスティック状。

ポンデは粉チーズを混ぜ込むけど、こちらは黒ごまを混ぜ込みました。

オールインワン法でささっと混ぜてできるのがいいですね。






にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

癒しの時間

2012-10-19 20:23:17 | グルメ
今日は前々から予約していたエステへ。
ひさびさに母と出かけました。

その前にしっかりランチへ。
母にあわせて、釜飯酔心です。

客層も若干高め、やはり落ち着く味ですね。

釜飯定食は、具材がえらべます。

定番の穴子、かき、エビのほか、期間限定でタコ、まつたけも。

母はえび、私は以前料理教室でも作ったタコ飯にしてみました。



 

 

注文してから炊き始めるので、30分は待たないといただけません。
急いでいるときは、NGですね。

そのあと、エステへ。フェイシャルエステをお願いしました。

スチーマーからお顔とデコルテ、肩こりラインまでのリンパマッサージ。

ゆったりリラックスで、肩のコリもとれて、いい気分。

帰りにちょっと寄った本屋さんで、
ブランドムック本、ついついお買い上げ~。

フォションのレジかごサイズのショッピングバッグです。



かわいいのがででると、ついつい…ですね。



にほんブログ村 料理ブログへ



コメント

ビックアーチにてウォーキング

2012-10-18 21:01:28 | つれづれ
ランチはバイキングへ。

童心に戻って、綿菓子も作ってみました~(笑) 
結構難しいですね。 本日の手タレは、息子です…。


帰りにひさびさにビックアーチへ。

 

気候もいいので、ウォーキングしている人や、犬のお散歩も多かったです。
ちょっぴり食べ過ぎた私たちも、ゆっくりウォーキングしてみました。

落ち葉が紅葉していて、すっかり秋ですね。

ぎんなんもたくさん落ちていましたよ。

 



にほんブログ村 料理ブログへ



コメント

子育て講座【簡単おいしいお弁当レシピ】

2012-10-15 14:42:56 | 私の料理教室
石内公民館にて、乳幼児のママ対象の講座を開きました。

ここは映画監督の故新藤兼人さんの出身地でもあります。

以前来たときは、ちょうど「石内尋常小学校花は散れども」のロケをしておられました。

駐車場は、弥生時代の竪穴式住居が再現されています。玄関ではジャンボかぼちゃが…。

  


今日は0歳児から3歳児のママさん。お子ちゃまは2階でボランティアさんが、子守りをしてくれます。

ママたちは、おしゃべりしながら、楽しく実習です。

            

本日のメニューはというと…
★おじゃこの茶巾むすび
★紅茶鶏
★カラフルオムレツ
★えびバーグ
★三色ピンチョス
★おさつのクリームチーズあえ

ママたちにはおこちゃま用はお弁当箱に詰めてもらいました。

こちらはワンプレートに盛り付けてみました。

 

ママたちにはゆっくり試食してもらいました。
普段はこういう機会あまりないので、良かった…

かたづけをして、上の階へ。
お子ちゃまのお弁当をたべさせながら、コーヒータイム。

5名のボランティアさんたちにも、試食していただきました。

公民館の担当のHさんも明日はこどもさんの遠足とか。
今晩仕込んで、明日作りますと言っていただきました。
 本日も無事終了です。


にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

10月 男性料理教室 「セブンズクラブ」

2012-10-13 18:13:18 | 私の料理教室
来月は、公民館祭りです。
今年は、ぜひ普段の腕前を披露してほしいとの要望が。

そこで、ベトナムごはんの「コムガー」とベトナム茶「ロータスティー」を
販売することになりました。

今回は練習を兼ねて、作りました。

 

 


★コムガー                                                           
★糸寒天のみそしる                                                   
★きゅうりとえのきの柚子酢和え
★れんこんのつくね焼き
★コーヒーゼリー
★ロータスティー

 保健センターより、手洗いの講習会もありました。
ふだんどおり洗って、チェッカーで汚れがどの程度落ちたかを見ました。

汚れが残ってたら、その部分が青く光ります。
 

私しっかり洗ったので、全然ついていなかったです。
ちょうど、バザー前だったので、タイムリーな講習でした。 

公民館の隣りの神社も秋祭りでした。…

 




                                              
にほんブログ村 料理ブログへ

   
コメント

ねずみだけとなすの炊き合わせ

2012-10-11 17:42:58 | つれづれ
先日は実家の山歩き、妹たちとジョイント、ひさびさです。

この時期はきのこ採り。
私と違って妹は得意で、よく見つけます。

ねずみだけ(ほうきだけ)をみつけました。
方言のようですが、ねずみの足に似ているので、当地ではこう呼びます。



 


栗を拾ったり… 落花生を掘ったり。キウイフルーツを収穫したり。

   

  

ねずみだけは一回煮こぼしてから、おなすと炊き合わせに。
迷信かもしれないけど、なすは毒消しだからと言って、昔から一緒に煮ます。

コスモスをいっぱい摘んで帰宅しました。我が家のうんすけに飾りました…。




にほんブログ村 料理ブログへ









コメント

シニア男性教室はまつたけメニュー

2012-10-06 14:28:05 | 私の料理教室
昨日ゲットしたまつたけで、急きょまつたけごはんのレシピ作成しました。
夕べ代表のTさんに追加で、メールしておきました。

いつもレシピはメールで送ると、Tさんが公民館でコピーして会員さんにお配りするシステム。

本日のメニューの茶碗蒸しの具材のしいたけも、まつたけに変更。

まつたけごはん、2升炊きの大きな炊飯器で炊きます。

おじさま方もまつたけ~と聞いて、テンションも上がります。   炊き上がりました。ふわっと松茸の香りが~。

 

その他には、れんこんのつくね焼き、ごぼうサラダ、デザートにはコーヒーゼリー。

 

まつたけごはん、お代わり続出。

茶碗蒸しの上には今朝我が家でもいだ、青ゆずをのせました。

本日はまつたけ、ゆず、そしてつくね焼きにはすだちも添えて、秋満載でした。






にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

八百屋さんにて

2012-10-05 13:24:37 | つれづれ
明日の教室のお買いもの、あちこち回ります。

農協では地元産のすだち、スーパーではお肉、お魚など。

最後八百屋さんに行きました。

かごにいろいろ入れて、あすのメニューに茶碗蒸しのしいたけを…と思ったら
ふと、『松茸初入荷』のロゴが目に入りました。

でも6本入っているし、これは予算に合わない…
ダメもとで、教室用なのだけど半分はダメですかぁと聞いたら、OKになりました。

ということで、明日は松茸入り茶碗蒸しと、そして松茸ごはんを一品追加です。
おじさま方、喜んでくれるかしらネ?



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (1)