My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

ひろしま菓子博PR事業 『子ども洋菓子教室』

2012-08-29 17:22:40 | 私の料理教室
来年3月に広島で90年ぶりに開催される、全国菓子博覧会。

PR事業として五日市中央公民館にて、子ども対象の講座を開きました。 

ホテルの朝食にでるような、ふんわりパンケーキをめざして作りました。

卵は別だてにします。全卵を割って、手の上でふるふるして、黄身と白身を分けました。

 

一人ずつ、フライパンでパンケーキを焼きました。

サイダーゼリー、アイスミルクティーも作りました。

おやつメニューなので、お昼ごはんになるように、とうもろこしご飯も炊いて、簡単トマトと卵のスープも。

子どもたちにラップむすびにさせました。 

 

この講座、申し込み開始日30分で定員いっぱいになりました。

今日も急にお友達を連れてきたいという親御さんの電話が。

材料の関係もあるのでどうかな?と思っていたら、

ちょうど朝キャンセルがあったので、急きょ入ってもらいました。

子供たち、残さず食べてくれて、無事終了です。




にほんブログ村 料理ブログへ



コメント

ブッカティーニで二種パスタ

2012-08-27 20:43:01 | メニュー
ブッカティーニ、スパゲティーより太くって、中央に穴のあいているパスタです。

以前、アマトリチャーナを習ったとき、このパスタでした。

今日は完熟トマトがたくさんあったので、ブッタネスカと、明太子クリームパスタを。

  

表示通り 6分茹でたらあまりに硬かったので、もう3分追加しました。
穴があるといっても、やはり太いものは太い…。

なんといっても、8分表示のパスタより太いんですもの。

しっかりソース系があうパスタです。





にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

新しい冷蔵庫…

2012-08-26 16:24:42 | つれづれ
お盆前に注文した冷蔵庫、ようやくやってきました。

メーカーのお盆休みをはさんだため、ちょっと時間を要しました。

しかし、搬入の際問題が発生…。
大きすぎて、リビングのドアを通れないことが判明。どうしましょう

我が家の庭からではやはり塀があって、無理…。


ならば、隣の駐車場からブロック塀をまたいで我が家のウッドデッキから入れることに。

2人の配達人では無理ということで、

応援の2人を呼んで、(偶然近所に配達に来ているとのことで)4人で持ち上げて運びました。

駐車場のブロックをまたぎ…                                            我が家ウッドデッキ側へ…

 

配達の方4人とも汗だくで、大変でした。ご苦労様です。

無事完了です。今度のは、600Lの大型、今までのより背も高いです。

冷蔵庫の中を全部入れ終え、ちょっとひと段落です。


にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

8月 シニア男性料理クラブは

2012-08-25 20:27:18 | 私の料理教室
本当は先週だったのですが、お盆の週ということで変更したのですが…
今日の朝にも連絡ありで、4人も欠席者が。

今日は、パンメニューなので、ちょっと忙しかったです。

 

キーマカレーパンです。
このカレー隠し味はチョコレート。

 

ビシソワーズは冷え冷えで完成度高く…。

ゴーヤメニュー、酢の物、つくだ煮、チャンプル風と3品できました。


発酵時間があるので、いつもより1時間延長しました。

でもでも皆さんおいしい~って言いながら、試食。

来月は、秋の和食です。


クリックお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

今日のランチは

2012-08-24 19:36:02 | グルメ
明日の教室の買い物を兼ねて、車でちょっと遠出。

創作イタリアンバイキング「Rosa fiore」でランチです。

 

ピザや、クリーミーなチーズリゾットなど。

ふわふわの大きなプレーンオムレツはなかなかいけます~。

 

もちろん、別腹デザートもしっかりと。

 

夏休みなので、お昼は混むのかなと思って出かけた割には、そうでもなかったです。

子連れでも入りやすいお店なのですが、子どもたちがドタドタ入りまわるのはちょっと…。
他なお客さんのことも考えなきゃっですね。



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

ひろしまそだち  親子クッキング教室

2012-08-22 21:59:35 | 私の料理教室
宇品港から船に乗って、似島へでかけました。
直行便では20分です。

 

ひろしまそだちの親子クッキングとは…
地元広島で採れた野菜、お肉、お魚を使ったメニューを実習するというもの。

本日のメニュー、夏野菜いっぱいパエリア、ささみのガスパチョソース、トルティージャ、サイダーのフルーツゼリー

 


どれも野菜たっぷり、広島産のあさりも。

 

結構忙しかったですが、お昼には完成~。

冷蔵庫の冷えが悪くって、時間内にゼリーが固まらず…ザンネン。

ガスバチョは、好き嫌いがわかれましたね…・
班によっては、完食のところもあれぱ゛(お代わりも)、苦手で残した子もあり。

朝早くから、児童館の先生方4人が材料の仕分けの段階から手伝ってくださり
とっても助かりました。

私だとまぁいいわと注意しないことも子どもたちに向かってビシバシと言われ、さすが…、
私ひとりじゃあ、こんなにしきれなかったし…ね。

次回は、10月の旬の料理の依頼がありました。


にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

 こどもクッキングはふんわりパンケーキ♡

2012-08-20 15:28:53 | 私の料理教室
朝晩、ほんの少し涼しくなりました。
でも、日中はまだまだ暑いです…。

今日は一年ぶり、石内公民館へ。
すぐ前が小学校です。

数年前に来たときは、ちょうど新藤兼人監督の
『石内尋常高等小学校花は散れども』のロケが行われていましたっけ。
ここは監督の出身地でもあります。


今日はお菓子の依頼でしたので、パンケーキ、杏仁どうふ、ラッシーを作りました。

もちろんホットケーキミックスではありませんよ。
たまごを別だてにして、ふんわりをめざします~

 

ホテルの朝食にでるような?パンケーキになったかも…          あんにんどうふもねっ。

 
 
 

2時間でようやく完成。
お昼前なので、お腹がすいていたとみえ、みんなペロリ。

最近思うのが、大人の調理台なので、特に1~2年生には特に高すぎるってこと。
今月になって、こども講座では落としたりが続出です…。

まずピザの生地を落としたでしょう、ハンバーグが完成していざ取り出すときに落としたでしょう。
今日はパンケーキのボールを落とした子も。
全部でなくてよかった…。

失敗してもいいように、わたしがデモで生地なども多めに作っておくように
しています…。

今日も公民館の担当さんとお話ししたのですが、
調理台が高いからって、踏み台するのもまたまた危ないし…で
なかなかいい案が浮かびません…。



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

焼きカレーパン

2012-08-17 22:38:32 | 手作りパン
カレーパンの試作をしました。

キーマカレーには、隠し味にチョコが入っています。

割ってみると、こんな感じです…

 

揚げた方がカレーパンっぽいけど、揚げ物は暑いしねっ。)^o^(

なにはともあれ、ヘルシーだからいいですよね。


アイスミルクティーと一緒に試食しました。





にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

ピザ窯で

2012-08-15 22:02:24 | つれづれ
お盆は、私の実家に妹一家と合流。

昨年作ったピザ窯で、ピザを食べたいと甥や姪からのリクエスト。

朝から火を起こして、ピザ生地を作ったり準備しました。
ピザソースは私がコトコト煮てスタンバイOK


甥や姪が生地を伸ばしたり。トッピングしたり、お手伝い。



 


トッピングの野菜、(カラフルピーマン、玉ねぎ、なす、トマト、バジル)はすべて自家製。

 

子どもたちおいしい、おいしいって、大満足。

これまた自家製じゃがいもをアルミでくるんで焼いて、ジャガバタも。

外で暑かったけど、楽しいお昼ごはんでした。

にほんブログ村 料理ブログへ


コメント

男性料理クラブ  セブンズクラブ

2012-08-11 16:26:27 | 私の料理教室
朝から雷が鳴って、大雨です。

足元が悪いので、調理室へ荷物を運ぶのが大変。

今日はリクエストのあった、チャーハンをメインに実習です。

卵ごはんを作って、2人分ずつ作ります。

焼売はホタテ入りです。

  





こちらの公民館で収穫したゴーヤで、追加で料理を作りました。



ゴーヤと赤たまねぎの土佐酢あえとつくだ煮。計6品、がんばりました。

このゴーヤの土佐酢あえは、沖縄に嫁いだ友達に教わったもの。

一緒に試食した職員さんたちにもおいしいって好評でした。

とりあえず、お盆前の講座無事終了しました。

またまたお盆明けから、子ども、男性、親子クッキング、後半戦スタートです。



にほんブログ村 料理ブログへ






コメント