My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

パン&ケーキ教室

2017-03-31 10:48:19 | パン教室
パン&ケーキ教室に参加しました。

手ごねでパン生地を作って、ハムとチーズを入れて成型しました。

 

タルトにはりんごを入れて、りんごタルトを作りました。

 

いつものメンバーたちと、試食しておしゃべりして楽しい時間でした。
コメント

萩 笠山へ

2017-03-28 23:01:21 | 2017 【国内旅行】
翌日は、少し早めに起きて、周りを散歩。誰にも会わず、昔のたたずまい。



旅館の朝ごはん、定番のうにごはんです。


 

帰りは島のもう一つの港、見島本村港に寄って、萩港へ。

 

萩に着いて、明神池へ。

笠島が砂州で陸とつながる時に、海が取り残されてできた池。


 

笠山は、一万年前に噴火した火山。

 

展望台からの眺め、はるか遠い見島は見えませんが‥。



帰りは、山陽道2箇所で事故があり大渋滞、途中で国道に降りて帰宅となりました。

今月は2回旅行へ行ってしまいました。少し気を引き締めて、日常業務をこなそうと思います。
コメント

見島へ

2017-03-26 16:28:42 | 2017 【国内旅行】
先週の連休は、家族4人で見島へ出かけました。

2時間半かけて、萩港へ到着。港の駐車場へ車を預けました。

見島へ向かう、「おにようず」という高速船には、車が一台しか乗りません。

なのでみなさん車は港へ置いて荷物だけ持って乗りこみます。

 

いよいよ出発、見島まで1時間15分。




見島は萩市の島、山口県の最北端にあります。

萩にある7つの島のうち、相島、大島、檀島とこの見島が人が住んでいる島です。

 

島は一周45キロ、タクシーもレンタカーもレンタサイクルもなにもありません。

泊まる、旅館の車をお借りして、島内巡りです。

 

ジーコンポ古墳群



見島牛は天年記念物。この牛のことは、昔TVの料理の鉄人で出てきて知りました。

日本の在来牛です。

 

宇津観音堂

  

 

見島の北端、長尾の鼻。

日本で唯一、水平線から上る朝日と沈む夕日が見られるところ。

 

ゆっくり島内を廻っても3時間弱で旅館へ帰りました。

今日のお宿は、あかさき旅館 

基本は釣り客が泊まるお宿、我が家のように観光のみというのはちょっと珍しいかも。

実際、翌日の朝7時半にいたのは我が家だけ、みなさんお弁当作ってもらって、朝釣りに出かけていました。

そしてこの旅館、松方弘樹さんが、まぐろ釣りの際、定宿にしていました。

松方さんの竿も飾ってありました。

325Kのマグロつりあげたってすごいです。ここのご主人も釣りあげたことがあるって話してくれました。

 

いつも310号室だったそうですが、私たちは306号室。

いよいよ、お夕飯です。

今日は海も穏やかで、たくさん魚も釣れたそう。

お料理も海次第とのことでしたが、舟盛りにテンション上がりました。

 

さざえ、あわび、貝好きなので嬉しい~。

 

採れたて新鮮で、多すぎて食べきれないほどでした。







コメント

みうら湯へ

2017-03-25 15:31:22 | 2017 【国内旅行】
夫は今朝新幹線でひと足早く広島へ帰りました。

私と母は明日の飛行機を予約しています。今日も一日有意義に・・(笑)。

京浜急行の弘明寺みうら湯きっぷを購入しました。

弘明寺駅往復割り引きと温泉のセットです。

横浜駅の先のここの駅で初めて降りました。

 

駅からすぐの弘明寺へ寄ってみました。

 

ここから10分ぐらい歩いて、みうら湯に到着しました。



6種類の天然温泉、黒湯珍しかったです。


ポカポカ温泉の後、館内でお食事。



帰り道、商店街の先に桜が見えたので、進んでいくと。

満開の桜、3月初旬にみることができました。

 

横国付属中学の桜、そばで見ていたご夫婦、毎年ここの桜は早いんですよと話しかけられました。

先週はもっときれいだったそうで、見られてよかったです。

そして翌日は、今回は9泊楽しく遊んで過ごした東京ともお別れしました・

 

コメント

築地からかっぱ橋へ

2017-03-24 17:27:40 | 2017 【国内旅行】
夫と母と三人で築地へ出かけました。

週末ということもあり、人が多いです。特に外人さんが増えた気がします。

   

お昼ごはんは、すしざんまいです。廻るお店です(笑)

 

まぐろ三昧美味しかったです。



かっぱ橋へひさびさに出かけてみました。

 

荷物にならないトマトピーラーをお買い上げ。でも母は砥石を買っていました。

 

浅草寺までてくてく歩いて。その途中のお店で帽子好きの母はまた買って。

おみくじは大吉、ウレシイです。娘は以前4回凶が出て大変でした。

大騒ぎしていたら、知らないおじさんに、5回凶が出たと話しかけられましたが‥。



 

なんて想いだしつつ、しっかりお参りして帰りました。




コメント

那須塩原観光

2017-03-23 15:39:12 | 2017 【国内旅行】
今日は那須塩原を廻りました。

まだ雪が残っていて寒いところです。

保養所近くの那須温泉神社へ出かけました。

 

 

殺生石は、那須湯本温泉付近の溶岩。

 

この石は、9つの尾を持つ妖怪、九尾の狐が変化したという石。


 

南ヶ丘牧場。  そのあと那須御用邸近くまで行ってみました。 

 

りんどう湖ŁAKEVIEWでランチ。

 

那須アウトレットパークで、娘のお財布お買い上げ。

帰り道、お猿さんに遭遇しました。

 

会社の保養所は連泊なので、メニューを少しだけ変えて下さっていました。

 

本日も泊り客、と言っても会社の家族ばかりですが、16名。

温泉に入った後はカラオケ嫌いの夫を部屋に残して、母とカラオケ楽しみました。












コメント

那須、日光へ

2017-03-22 21:39:10 | 2017 【国内旅行】
横浜出張の夫と合流して、母と那須へ2泊3日で出かけました。

東北新幹線、初めて乗車しました。

指定席予約するとき、3人掛けはもうないと言われ、そんなに乗る人が多いのかなと思ったら・・

なんと2車両しか指定席がなく、逆に自由席がほとんどデシタ。

 

東京から1時間、那須塩原駅に着きました。ネット予約していた駅前のレンタカー屋さんへ。


 

レンタカーで日光へ向けて出発、途中の道の駅で名産のお蕎麦でランチ。

醤油味の濃いスープでびっくりデシタ。



行って気が付きましたが、日光東照宮、60年ぶりの修復作業中。

あちこち工事中、残念です。

 

【三猿】、以前のはとバスツアーでは駆け足でよく見れなかったのでとても楽しみにしていたのに・・レプリカデシタ

 


【眠り猫】は、ちゃんと見ることができました。

 

 

華厳の滝、そしていろは坂を下りて。雪が残っていて寒いです。

 

 

今夜から2泊、那須塩原にある夫の会社の保養所です。平日のため、10人あまりのお泊り。
温泉も貸し切り状態デシタ。

 





コメント

巣鴨から都庁へ

2017-03-21 20:32:12 | 2017 【国内旅行】
話しがあちこち飛んでいますが、東京旅行続きです。

柴又から、巣鴨へ移動しました。


おばあちゃんの原宿と言われるだけあって、年齢層高しですが、なんか落ち着きます(笑)

母と高岩寺をめがけて歩いていたら、後ろから二人の男性に呼び止められ・・

エエッと思ったらなんとバイキングのスタッフデシタ。

ボード8つのお題について、思っていることをコメントして下さい。

ここ数日東京で遊びまわっててニュースあんまり見てないし・・と思ってたら。

アレヨアレヨと考える間もなくカメラ向けられて母とインタビュー受けてしまいました。

 

動揺を隠しきれず、気を取り直して高岩寺へとげぬき地蔵へお参りして。

10月にもランチしたすぐそばの「桜膳」でビビンバセット。

 

お支払いの時、前にも来られましたねと話しかけられて、広島からですと答えたら、驚かれていました。

都内のフリー切符、あとはどうしょうかととりあえず都庁を見て。

 

帰り道の泉岳寺へ寄って、おじの家に帰宅しました。


叔父は母と一つ違いの弟です。

80歳近い母と私が朝から夕がたまで電車でうろうろするので、行動力に驚いています。



コメント

クイーンエリザベス 入港

2017-03-18 19:17:58 | つれづれ
今朝五日市港に入港した、クイーンエリザベス号を料理教室後に見に出かけました。


わが家から歩いて20分、ちょうどいいウォーキングとなりました。


 

五日市駅⇔五日市港の巡回バスも出ていました。

 

そばまで行くと、大きくてびっくり。

 

船から見られるように、こんなのが。





会場内では、おたふくソース、もみじまんじゅう販売。

 



プサンからやってきた船、今度は高知へ向かうとのことでした。








 






 
  
コメント

3月 男子ごはんの会

2017-03-18 18:14:33 | 私の料理教室
今日の教室、私の旅行のため変更していただきました。

昆布大使として、昆布メニューです。

沖縄の料理、クーブイリチーをたっぷり作りました。

そぼろずしにのせた鱈でんぶ、手作りしました。

 



昆布のお話しをして、利き昆布として利尻と真昆布の味比べしました。

 

ホワイトデー、私の手を気遣って、季節限定の桜のハンドクリーム、タオルと紅茶いただきました。



来週はリクエストでお花見弁当を作ります。

桜はちょうど見ごろならよいのですが‥


コメント