My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

年超し巻き

2008-12-31 19:41:46 | メニュー
毎年大晦日恒例は、巻きずしです。
こちらでは、年超し巻きとも言っています。
たくさん巻くので結局残って、明けたお正月にもつまむので、こう呼ぶのかも。

娘も帰省して、賑やかな食卓です。


にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

手作りどうふで…

2008-12-29 14:59:48 | メニュー
昨日主人の実家でとうふをいただきました。
義母がご近所さんたちと一緒に作った、手作りどうふ。
一人20丁ずつできたとのこと…その上、おからもいっぱいです。

もちろん添加剤一切なしですから、早めに食べるようにとの、業務連絡ありで。

  

ということで、お夕飯は、お豆腐たっぷりのとうふチゲです。
楽韓市場で購入した、テンジャン味噌とコチュジャンをあわせて、お味付け。
やっぱり、出来立てのおとうふは、しっかり硬くて弾力あって、美味しい~。

それから、おからも早めにお料理しましょう。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

牛肉のカルパッチョ  サフランソース

2008-12-25 22:30:08 | メニュー
牛肉をグリルして、カルパッチョにしました。
サフランと生クリームを煮立てて、塩、こしょうで調えたソースと、お肉をお皿に盛り付け。
ところどころに、ウスターソースを流します。

まだ畑で元気に育っているルッコラ、こういうメニューの時、重宝しますね。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

海鮮巻きずし

2008-12-24 22:44:49 | メニュー
いろいろお刺身を入れて,海鮮巻きずしを作りました。
サーモン、いか、まぐろ、かにかま、厚焼き卵、いくらがあると、ちょっと見栄えよしですネ
ふつうに巻いたものと、裏巻きも作りました。

はるか昔、ハワイでこの裏巻きのアボカド入りを初めて食べた時、いったいどうやって作るのかしらと、お箸で分解してみた事がありました。
いまは、ほんとにポピュラーですね。

巻き寿司は、毎年大晦日にも必ずつくります。
もうじき、娘も帰ってくるので、早く食べさせてやりたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

ちげうどん

2008-12-23 16:05:19 | グルメ
今日のランチ、韓国料理へ出かけました。

ランチは、ビビンバに好きなメニューを組み合わせます。
ここのスンドュブチゲがお気に入りです。
ついつい、それにしてしまうので、今日はちげうどんです。
でも、うどんとスンドュブの違いだけだったようです。

  

スープもあっさりしていて、いいかんじ。
チヂミと、チャプチェもマシッソヨ~でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

懐かしのチョコ

2008-12-22 21:53:03 | スイーツ
いつもより、遠方にある100円均一のショップへ。
そこで、懐かしのチョコ発見。

子どものころよく買っていた、ハイクラウンチョコ。
赤のミルクとこの黒のビターが置いてありました。

チョコの形はもっと平らだったような気がします。それに妖精のカードが入っていましたよね
こういう懐かしい商品みつけると、ついつい買ってしまいます。

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

柿のサラダ

2008-12-21 22:04:21 | メニュー
先日いただいた周桑の柿を使った2品です。

オリーブオイルでドレッシングを作って、ルッコラとともに。
もうひとつは、生ハムメロンならぬ、生ハム柿です。

  


今回は先日の柿の座談会でレシピ提案もあったので、作って一応写真も撮っておきました。
でも柿好きとしては、皮をむいでこのまま食べるのがいちばんです。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

子どもケーキ教室

2008-12-20 17:17:43 | 私の料理教室
先週に引き続き、今日も小学生対象のケーキ教室です。
参加希望者殺到で、抽選で20名です。

スポンジを焼いて、甘い香りがしだすと、お腹すいたぁ…の声。
クリームをみんなでナッペして、フルーツを散らしてロール。

  

チョコのプレートやイチゴでを飾り付け。
チャイと、一緒に試食しました。

おいしかったぁの声にホッです。

来月はここの会場でバレンタインのお菓子の講座です。

にほんブログ村 料理ブログへ



コメント

男性料理教室

2008-12-18 16:34:21 | 私の料理教室
今年最後の教室は、クリスマスメニュー。

ポテトグラタンは、マッシュポテトにメレンゲも入れて、ふわふわ仕立て。
下にミートソースたっぷりかくれています。
クリスマスのポーチドエッグスープは、かぶ、にんじんを可愛らしく星型にくりぬいて。
そして、サラダは、冷たいサーモンマリネ。
今朝畑で抜いた新鮮な水菜をのせました。

  

ポーチドエッグって、あまりご自宅ではなさらないとか。
「先生、見本見本。」ということで、みなさんに集まってもらい、デモをすると、卵を一人ずつ持って、順番に実習。
男性のお教室は、大変素直に聞いてくださいます。

ガーリックトーストも、みなさんに好評で、追加でオーブンで焼きましたよ。
お食事の後は、バザーの反省会。
昨日焼いておいた、りんごケーキでお茶にしました。
来年早々には、恒例の新年会です。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

パン教室(パネトーネ&おかしの家)

2008-12-17 22:07:30 | パン教室
今日のパン教室、パネトーネです。
松の実、レーズンを入れて…。
発酵に時間がかかりますが、おいしいパンです。

  

それから、お菓子の家も作りました。
シート生地を3段重ねにして、成型しました。
かわいらしい、おうちの完成です。

にほんブログ村 料理ブログへ


コメント