My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

今年最後はローストビーフで

2011-12-31 20:19:47 | メニュー
朝から、料理をしたり、外回りの用事をしたり、あっという間に一日が過ぎました。

合間に来月の試作や、レシピ打ちもしたし集中すると順調にはかどりました。

夕食は、ローストビーフ、オーブンに入れっぱなしで完成です。

今紅白歌合戦をつけながら、パソコン中です。

紅白といえば、私の妹の義妹は娘さんと一緒に、紅白を見にわざわざ東京へ。

昨年は10枚出して外れたので、今年はなんと100枚出したとか。

で、見事当選、ほんとこうなったら執念ですね。(笑い)

今年も、健康で無事過ごせました。

来年も、穏やかに日々を送れたらと思います。





にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

おせちの合間に…

2011-12-30 22:50:28 | メニュー
おせち作りの合間に、卓上のIHで、コチュジャンづくりです。

韓国メニュー好きとしては、とにかくこのコチュジャンは必需品。
スンドュブ、ビビンバ、ナムル、なんにでも使っています。

切らさないように、ささっと作っています。



これで、当分安心です。(笑い)


先日、来年の夏の高校の同窓会のお知らせが届きました。

まだ先なので、何も考えず、来たはがきをとりあえず冷蔵庫にペタッ。

気の早い大阪の親友T子から、どうするメールが…。


まだ考えてないよ~のメールをすると…、

T子から私は会いたくないよ。すっごい体系になったもん。
でも、you(私のこと)はずっと親友でいてよ~のひと言ありで。

まだまだ時間はあるのに、女心はとっても複雑なのです。…



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

お手伝い…

2011-12-29 22:23:07 | メニュー
実家でもちつきとこんにゃくづくりを手伝いました。

餅つき機がこねてくれるといっても、人手がないと忙しいですね。

両親、我が家と妹一家の3軒分で、300こ丸めました。

出来立てのおもちにあんこやお豆を入れたり。

 

すぐにあんこもちを焼いて食べたら、とってもおいしい~。
お雑煮もしたけど早くから食べてると、お正月には厭きちゃうかな…?

午後からはこんにゃくいもを茹でて、こんにゃくも作りました。

仕上げに七味や青のりを混ぜたりして、バリエーションもいろいろ。

 

 


出来立てを刺し身で食べたら、これまたおいしいです。







にほんブログ村 料理ブログへ




コメント

シュト―レン

2011-12-27 15:00:34 | 手作りパン
今年は、2週間ほど前に久々にシュト―レンを焼きました。

いろんな先生にいろんなレシピを習いました。

手間がとってもかかるもの、簡単だけどやっぱりお味は…などなど。

これは、その半々。手間はほどほど、お味はまあまあです。

来年は、美味しい分のレシピをぜひ作ろうっと。
ただ、12月は忙しくなってしまって、また来年はどうなってることやら…。(#^.^#)







にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

韓国宮廷料理講習会

2011-12-26 21:25:52 | 料理教室
駐広島大韓民国総領事館主催の、韓国料理講習会へ参加しました。

先生は、東京からお見えのチョン・テギョン先生です。

メニューは、参鶏湯、九節板、かぼちゃのおかゆです。



   

特に参鶏湯は楽しみにしていました。

 

とりのお腹に朝鮮にんじん、なつめ、栗、にんにく、もち米を詰めます。

中がでないように、足を交差して入れ込むのも、初めて知りました。

こうすると、中身が出てこないんですね。なーるほど。

九節板は、フライパンを汚さず、順番にいためていく方法を伝授されました。

とにかく、韓国料理は簡単だと思ってほしいんだそうです。

 

以前は包む皮も習いましたが、今回は薄く切った大根を皮にみたてています。

カボチャ粥はとにかく優しいお味。
甘くって、デザート、おしるこのような感じ。


 


最後の生姜茶は飲んだら、身体がぽかぽかしてきました。

 


お土産に、韓国のガイドブックや、来年のEXSO 2012のグッズをいただきました。

とっても勉強になったし、美味しかったし、いうことなし。

また韓国に行きたくなりました。






にほんブログ村 料理ブログへ





コメント

クリスマス子供クッキング

2011-12-25 20:28:12 | 私の料理教室
クリスマスの今日は、19人の小学生たちと、子供クッキングです。

担当のHさんから、ドリアをメインにと言われていましたので…

クリスマスドリアです。

米粉でルーを作りました。
チーズの上に、にんじん、ハム、ピーマンで★を。

女の子の班は、にんじんとハムでかわいく。

 


楽しそうなこの班は、男の子3人+女の子1人。仲良しグループ。

ツリーサラダも作りました。

全部の班が揃ってから、ツリーにトッピングしようとしばし、待っていたら…。

女の子の班に、早くデコりたいよ~ぉと催促が。



 

リースケーキは、フルーツをトッピング。



 

高学年が低学年を見ながら、協力して仕上げました。

残さず、食べてくれましたので、よかった。

次回は春休み、行楽弁当とのお題がでました。







にほんブログ村 料理ブログへ





コメント

チキンのガランティーヌ

2011-12-24 19:54:43 | メニュー
今日は、明日の講座の買い物で、午前中を費やしました。道も渋滞、店内もレジでだいぶ並んでヘトヘトです。

ついでに我が家用のチキンを買い求めて、明日の準備の合間にオーブンで焼き上げました。

もも肉を開いて、中には炒めた玉ねぎ、にんじん、ピーマンのみじんぎりとひき肉をこねてのせ、ブラックオリーブも並べました。

簡単でジューシーな仕上がりでした。

夜には、我が家のサンタさんから、プレゼントが…。

お兄ちゃんには、新しいパソコン、お嬢にはネックレス。
私にも、きましたよ。                                         

。なでしこジャパンで有名になった、地元広島の熊野筆の化粧筆。

              肌をなでたら、とっても気持ちいい~です。



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

いただいたあじで…

2011-12-23 20:46:24 | メニュー
昨日、福岡から帰宅すると、あじがたくさん届いていました。

元の職場のFさんからでした。4月の天津・北京旅行で25年ぶりに再会してから、お付き合いがはじまりました。

私の職場は退職してからも、全国にOB会があります。

歩こう会、囲碁、麻雀、釣り、パソコン、ゴルフ、料理…など支部ごと独自のいろんな会があって余暇を楽しんでいます。

釣りの会もそのひとつ、毎月2泊3日ででかけていて、今回はあじが大漁だったとか。

 

その夜はたたきにして、今夜は塩焼きでいただきました。新鮮なあじ、とっても美味しかったです。





にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

原鶴温泉と大宰府の旅

2011-12-22 00:11:26 | 2011 国内旅行
九州への日帰り旅行に参加しました。


関門海峡

向こう側に九州が見えます。
 

福岡の原鶴温泉、泰泉閣で昼食とお楽しみの温泉。

ダブル美肌の湯だそうで、角質を落として、美肌効果抜群とか。


 

学問の神様、菅原道真を祀る、大宰府天満宮へ行きました。

 

なでなですると、痛いところが治るとか。ツアーのみなさんでいっぱい撫でました。

焼き立ての梅が枝もちもおいしかったです。

   


いろいろたくさんお願いをしてきました。

来年はいい年になるといいのですが…。






にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

あわびのステーキ バターじょうゆソース

2011-12-20 14:16:05 | グルメ
先週のシニア教室のお魚を頼んだ、「瀬戸内たいたいクラブ」さんで、個人的に頼んでいました。

じゃ~ん。あわびです。


早速クッキング開始。

表面の汚れをごしごし洗って、身を取り出します。
口を取って、きもも取り外ししました。

表面に包丁めを入れて、バターでソテー、シンプルにしょうゆを入れて、ソースにしました。

        

庭で育てているというか、自然に伸び放題(笑)のルッコラを、添えました。

あわびは、お刺身になるだけあって新鮮だし、簡単でおいしい一品でした。




にほんブログ村 料理ブログへ

コメント