My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

アップルタルト

2012-05-25 19:53:56 | 大学
今日の製菓実習は、アップルタルトを作りました。

先週パートシュクレを仕込んで、冷蔵しておきました。

今日はこの生地を伸ばすところからスタート。

先生の見本はとっても簡単そうに見えたので、楽勝と思ってたのに…
アーモンドプードルたっぷりの生地、油分も多いのでささっと作業しないとパイ生地が溶け出します。

アーモンドクリームを作ったり、りんごのキャラメリーゼも作りました。
オーブンで焼くこと40分、アプリコットジャムを塗って、プードルデコールでお化粧してできあがり!(^^)!

皮つきアーモンドプードルの生地がとってもおいしいです。

残った生地でクッキーも作りました。

私はというと、ハートや★に抜いたのですが…
若い衆はくまさんやアンパンマン、中には自分のバイト先のネーム入りなど。

こういうところで年齢差を感じます…(笑)






にほんブログ村 料理ブログへ


コメント (2)

きゅうりとえのきのおかか柚子酢あえ

2012-05-22 07:33:27 | メニュー
毎日学生をしていると、一日があっという間です。

同じ学部に中国人の学生さんがいてよくお話しをします。
彼女も主婦、帰ってからささっと作れるメニューはと聞くと…。

きゅうりとえのきの和え物を教えてくれました。
中華風なら、ポン酢&ごま油、イタリアンドレッシングでもなんでもいいよって。

それならと、先週お教室のおじさまに出張のお土産でいただいた、宮崎産柚子酢で
合えてみました。

きゅうりの千切りと茹でたえのき、かつおぶし、柚子酢と薄口しょうゆ、お砂糖少々。
さっぱり、箸休めに良い一品ができました。!(^^)!







にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

5月 シニア男性料理クラブ

2012-05-19 17:47:42 | 私の料理教室
いつものシニア男性教室です。本日から、おひとり入会されました。

先月は思いっきり和食でしたので、今日は思いっきりイタリアン!(^^)!

最初にマチェドニアを作って、冷蔵庫へ入れました。

クラムチャウダーのあさり、まだ貝毒のため、県内産は出荷停止です。
今回は熊本産です。殻も大きいのですが、身も大きかった…



  

生ハムサラダもできて、さて全班揃って大なべにパスタ投入です。

そして、全員であつあつパスタをいただきます。

   

明太子のクリームパスタ、簡単でおいしいって、良かったです。



にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

5月 男性料理『セブンズクラブ』

2012-05-12 15:14:51 | 私の料理教室
朝は肌寒かったのに、帰り時にはポッカポカの天気になりました。

先月はお花見弁当で大忙しだったので、今回はパスタメニューにしてみました。

2人新会員さんが入会されました。

あさりのチャウダーは、昨日三重産を買い求めました。
地元産貝は、貝毒で出荷停止になったため。


明太子のクリームパスタ、生ハムのサラダもささっと作りました。

 

Oさんが出張のお土産で、柚子酢を買ってきてくれました。

 

これを使って、何かメニュー考えようかな?


にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

今時の学生さんは…

2012-05-04 09:57:07 | つれづれ
1か月経過の大学生活。
はるか昔レポートは手書きだったのに、今はワードで打って提出。

私の卒業した時代は、ちょうどペンタッチワープロが出始めた時代…

パソコンは必修、時代に乗り遅れます…。

レポートを書いて個人で発表する授業あり。
はるか昔の感覚で、必死で図書館の本、わからないところはネットで調べてレポート完了。
話す内容も考えて時間をたっぷり費やしました。


ところが、いまどきの御嬢さん方は違います。
発表の前日の放課後情報の教室へ行ってネットで検索、みつけたページをプリントアウトして
そのまま印刷して、即発表。ひぇ~です。

明日は子どもの日、授業で作った、柏もちとわらびもちです。


にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (1)