My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

安芸の宮島へ

2009-11-27 16:41:41 | 2009 国内旅行
母と一緒に、日本三景のひとつ宮島へ紅葉を見に出かけました。
宮島口までは、広電に乗ります。
広電は、路面電車です。我が家から15分、意外と近いんです。

でも、近すぎてあまり行かないんですよ。
今のシーズン、修学旅行の生徒や、ツアー観光客で、いっぱいです。

 

そして、船で宮島へ渡ります。
鹿がたくさんいますが、袋を持っていると、寄ってきて食いちぎられたりして悲惨なめに、要注意です。

 

朱の大鳥居、海に置いてあるだけです。
4本の添え柱で支えてあるだけだそうです。


左の写真は行きに撮ったもの。鳥居のすぐそばまで、まだ歩いていけます。

右は帰りに撮ったのですが、もう潮が満ちて完全に海に浮かんで見えます。
 

紅葉はもう遅いかなとあまり期待していなかったのですが、とてもきれいでした。


 

3週間前に出かけた日光では、完全に紅葉は見そびれてしまったので、今日は大満足でした。








にほんブログ村 料理ブログへ


コメント

味街道五十三次

2009-11-15 14:53:54 | 2009 国内旅行
品川プリンスH38階、和食品川でランチです。
おじは職場がここから5分のところなので、週1でランチにきているとのこと。
毎週なんて,贅沢なんだから。

おとといのランチの際予約していてくれたのです。

仲居さん、おじを見て、いつものですねとにっこり。
いつものというと、決まっておさしみ定食+ビールだそうで。

運んでこられた仲居さんも母とおじを見て、まあよく似ていらっしゃいますねぇ‥。1つ違いの兄弟ですからね。


私と母はいうと、姫御膳をいただきましたよ。

 

 

 



少しずついろいろなものをいただけるのは、女性はうれしいですよね。

おまけに38階だけあって、ロケーションは最高。
東京湾や、品川駅も見渡せて、これは次回夜に連れてってねと約束しました。










にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

横浜中華街

2009-11-13 14:45:59 | 2009 国内旅行
東京5日目、またまた京急で横浜までやってきました。
みなとみらい線で、中華街へ、なんと5年ぶりです。

いろいろなお店、ふらふら見て歩きます。
よく出かける神戸の南京町とは、またちょっと雰囲気が違う感じ。


おじのオススメのお店がまだやっていなかったので、本日は酔ろう本館へ。
少しずついろいろ味わえます。
 

ふかひれまん、中華菓子もお買い上げです。

 








にほんブログ村 料理ブログへ






コメント

築地へ

2009-11-13 14:16:26 | 2009 国内旅行
おじのところからは京急で20分足らず、築地へでかけました。
昨年の4月には駆け足だったので、今回はゆっくり見たかったのです。

いろいろなお店、見て歩くだけで、楽しい。
寿司のり、かつぶし、にしん、乾物、お買い上げ。

  

吉野家はここが発祥の地だそうですよ。


魚がし横丁の8号館、市場ずしに。
にぎり12貫、巻物1本の特上にぎりいただきました。

14~15人座るといっぱいのカウンター、ネタはもちろん新鮮、握りたておいしかったです。

ただ、写真は撮る雰囲気ではなかったので、我慢、我慢‥‥
なので、お外のメニュー写真で。

さりげなく、テリー伊藤さんのポスター貼ってあったので、もしかしたら、丸武の卵焼きだったのかも?
 

笑える話をひとつ、おじのところで朝食に食べようとカレイの干物をお買い上げ。
翌日よく見ると島根県浜田市のラベルが。

広島県人としては、いつも食べてるわけで~。
築地といえば、全国からきてるわけで、でも美味しくいただきましたよ。








にほんブログ村 料理ブログへ




コメント

日光へ

2009-11-13 13:47:37 | 2009 国内旅行
今回の一番の目的は、日光です。
はじめての、はとバスツアーに参加です。

 

今年の日光、例年より紅葉が若干早いということで、もう見ごろは過ぎていました。

華厳の滝                   中善寺湖

 

いろは坂 

  


時間に追われるバスツアー、日光東照宮ともなると、日光専門のガイドさん駆け足、ついて歩くのに大変。

ちよっと写真撮ろうにも、目を離すと次のところへ移動、迷子になりそう。
ツアーの中には杖をついているお年寄りもいたのですが、後ろも振り返らずほんとに大忙しです。 
(迷子になったら、下の観光センターに行くようにとの指示はあったのですが‥)



東照宮はもう少しゆっくり回りたかったのですが、ザンネン。

今回は場所を見に来たということで、次回はゆっくり個人でまわろうねと母と話しました。
来年の今頃、リベンジということで。








にほんブログ村 料理ブログへ




               
コメント

たいめいけん

2009-11-09 13:04:17 | 2009 国内旅行
東京2日目,前から行きたいと思っていた、たいめいけん。

11時開店なので、少し前に到着。
私たちは2番目、でもすぐに長蛇の列になって。

祭日のため2階はお休み、1階の窓際席に順番に通されました。
 




周りのみなさんと同じく、オムライスを。
お味は‥‥、私たちには、ちょっとソースの酸味が気になって。
でも昨晩の夕刊でもちょうど辛口批評が載っていたのを読んだので、これは好みの問題なので、仕方ナイですよね。

うわさどおりコールスロー、ボルシチは、なんと50円です。

 

この2品は家庭で作るような、とってもやさしいお味でした。









にほんブログ村 料理ブログへ





コメント

帰りました‥‥

2009-11-08 22:42:33 | 2009 国内旅行
一週間、東京方面に出かけてきました。
おじのところを基点に、いろいろ行きたいところへあちこち出かけて来ました。

初日は、東京駅に着いて、その足で母の希望でとげ抜き地蔵へ。
以前は、すごい人で並んで大変だったのですが‥

今日はなぜか、人も少なくて、思いっきりゆっくりお地蔵さんをこすって、母大満足です。



そして、皆さんが買っているので、塩大福買ってみました。
塩あじであっさり、食べやすかったです。



そして千成五色もなかもお買い上げ~。

小倉あん(茶) ごまあん(緑) 梅あん(赤)  白あん(白)  こしあん(紫)
これはとっても美味しい餡です。


  

と、ゆっくり巣鴨を歩いて、夕方には品川のおじのところへ到着です。








にほんブログ村 料理ブログへ


コメント

水木しげるロードへ

2009-08-15 14:04:57 | 2009 国内旅行
何年ぶりかで、水木しげるロードです。

以前訪れたときは、人も少なくロードもさびれた印象だったのが、にぎわってすっかり観光地化しています。

あちこちに、妖怪のモニュメントが…





水木しげる記念館に、入りましたよ。
来春のNHK連ドラ、げげげの女房なんですね。

このあとはここ境港は、お魚のおいしいところ、地元で大人気の回転ずしへ。
お昼前でしたので、並ばずにすぐとおされましたがお昼には、長蛇の列。

おいしいしおすしに、大満足でした。


 


にほんブログ村 料理ブログへ

 
コメント

玉造温泉へ

2009-08-14 14:35:52 | 2009 国内旅行
島根の玉造温泉へ出かけてきました。

途中、出雲坂根駅で、トロッコ電車に遭遇。
駅構内の湧き水、むかしたぬきさんも、飲みに来てたとか…



玉造温泉では女性限定色浴衣のサービスもあり、仲居さんに薦められるまま、真っ赤な浴衣をチョイス。
これを着て、夜は安来節ショーを見におでかけ。
観光客飛び入り参加のどじょうすくいに大笑いして。

お夕食は、新鮮な舟盛りや、カニさんをいただいて…



 








温泉にもゆっくり、ひさしぶりにリフレッシュです。


にほんブログ村 料理ブログへ




コメント

神戸南京町

2009-05-05 14:08:52 | 2009 国内旅行
この連休、神戸で過ごしています。
夕方、娘のマンションを出て、南京町へ。
いつも以上の人の群れ、歩くのに一苦労

長安門近くの、南翔でお夕飯です。ここは2度目。
コースでお願いしました。

  


  

 

ここは、点心がお安くておいしいのでお薦め。
岸朝子さんも来店されているんですね。サインみつけました。(笑)
テレビで紹介されて多くなったそうです。
外にでると、長蛇の列が…


そのあと、お土産の月餅や、中華菓子をお買い上げ。
やっぱり、平日ゆったりが、いいなあ


にほんブログ村 料理ブログへ



コメント