My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

今日はこどもクッキング♪

2009-10-31 15:19:08 | 私の料理教室
小学生のお菓子教室をしました。
22人の元気なこどもたち…

まず、手をきれいに洗って開始です…

野菜のパンナコッタ、みんな交代でお鍋の生クリーム混ぜ混ぜ。
高学年の子が年下の子を気遣ってくれて、なんでも順番なんですね。

りんごとおいものクランプルも、りんごを切るのもかわりばんこ。

オーブンに生地が入ったら、みんなオーブンをずーっと覗き込んで。

 

 

12時前に完成~みんなで美味しく試食。
パパやママにあげるとお土産にする子、美味しいと全部たべちゃった子。

こどもの教室は、パワフルで疲れますが、でも楽しい時間です。

次回は年明けに会いましょう。







にほんブログ村 料理ブログへ






コメント

ひさびさの女性教室です。♪

2009-10-28 20:42:30 | 私の料理教室
女性会のお料理教室の講師をさせていただきました。
60才以上の人生の大先輩を前に、ひさびさの緊張。
私の母のような方々22名です。

お話をいただいたときは、全部メニューは先生にお任せしますと言われ、悩んでしまいました。
和食は私よりずーっとお上手なはず…ということで。

 

 

秋の食材満載、洋食メニュー。
70才女性の1食分カロリー、ばっちりおさめました。
なかでも、さつまいものポタージュ大好評。


ただ、はじめに思いもよらないハプニング発生。
なんと、ガスがつかず、大パニック。
館長さんや職員さん来て、あちこちさわってもつかず。
ガス屋さんが来てやっと解決。

調理室、建てかえたばかりなので、とても気持ちのいい環境でしたが、ほんとに慌ててしまいました。
でも、パンナコッタも、時間内になんとか固まり、ホッです。







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/dohoj4nd383m









コメント

学生にもどって…

2009-10-24 20:34:34 | 料理教室
某製菓学校でのケーキ教室に参加しました。

基本のシュークリームづくりです。
シュー皮の基本、カスタードなど、勉強になります。



ドイツマイスターの先生、来日7年目だそうですが、気さくでとってもおもしろい方。
疑問点も、いろいろ聞いて、納得。

皮にザラメとアーモンドのせて、焼きました。、
パリパりの皮、出来立てシュークリーム、、美味しい~です



にほんブログ村 料理ブログへ




コメント

空芯菜のオイスター炒め

2009-10-22 22:29:55 | メニュー
空芯菜が元気いっぱい、すくすく育っています。
摘んでも摘んでも葉っぱが出てきます。

今日もさっと炒めて頂きました。
パプリカも収穫して入れました。

こんな時、ベトナムのお土産にいただいた空芯菜カッターが、いい仕事してくれます。
茎もさっと裂けますよ~。
これって、白ねぎでも使えてとっても便利。



こういう道具って、持っているとなんか楽しいですよね。


にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

ワッフルワッフルのワッフル

2009-10-18 14:26:22 | スイーツ
出張帰りに、主人が買ってくれたワッフル。
岡山駅ビルのワッフル・ワッフルのワッフル。

25種類ぐらいあったので、お任せで10個詰め合わせてもらったのだそう。

マネケンと違って、こちらはふんわかもっちりワッフル。
米粉、もち粉仕立てなんですって。

いろいろなクリームとコンフィチュールの組み合わせ、十分に楽しめました。



にほんブログ村 料理ブログへ





コメント

男性料理教室 

2009-10-17 20:39:00 | 私の料理教室
今日のメニューは、秋の食材を使って和食にしました。

 

さんま、梨、サトイモ、なす、きのこ…

梨を使っておろしあえに。
もう二十世紀の時期が終わってしまい、今日は荒尾梨で作りました。
食材をそろえるのも、ひと苦労です。

12時には完成、来月のバザーの相談をしながら、美味しく試食です。


にほんブログ村 料理ブログへ
コメント

シニア男性健康料理教室 

2009-10-15 20:51:17 | 私の料理教室
先月は和食でしたので、洋食でまとめてみました。
メニュー決めって、いつもながら、なかなか大変。
一番これに時間がかかっているかも。

限られた時間内で予算、調理器具を考え、旬の食材をふんだんに、そして家庭で簡単に男性でもやる気になれるメニュー…

この教室、もともとは区の保健センターで受講した人たちで、自主活動として始めたのが、きっかけです。

その名残りで、教室名に《健康》が入っています。

これからもおいしい健康メニュー、考えていきます。



にほんブログ村 料理ブログへ


コメント

山椒ちりめんで♪

2009-10-12 22:21:25 | メニュー
自家製山椒ちりめんを作りました。

これを使って、おむすびを作って、朝ごはん。
この山椒ちりめん、混ぜご飯にしてもよし、卵焼きに入れたり、あえものにも

実山椒は、6月にたくさん収穫しているので、大変便利です。
これは、煮魚のときに、ぱらぱらと入れると、とってもおいしいんですよ。




にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

ベジタブルポタージュ

2009-10-07 21:26:29 | メニュー
もともとは、学校で実習したビシソワーズ。
本来はじゃがいもがメインですが、いろんな野菜でつくっています。
夏は、枝豆、空豆、アスパラをメインにグリーンスープ。
冬は、さつまいも、サトイモで、まったりと。



本日は…
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ。

子どもの離乳食でも、大活躍しました。

今朝はホットドッグと一緒にいただきました。


にほんブログ村 料理ブログへ


コメント

初ものです。♪

2009-10-06 17:47:32 | メニュー
実家の山で、毎年恒例松茸採りです。

年々少なくなっています。
以前は出荷もしていたのですが。

今年初めての一本見っけ。
かわいい大きさでずか、香りは堂々とまつたけ。

 

たいのあらで、お吸い物にしていただきました。



にほんブログ村 料理ブログへ
コメント