ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

カラヴァッジョ展に行く

2006年12月26日 | 音楽・アート
イヴの昨日もだったが、クリスマス第一日目の本日25日も朝からド~ンと薄暗い

イヴの昨日は昼間にサクサクっと掃除の続きを開始。日曜日だけど仕方ない。急いで掃除機をかける。久しぶりにモップで床の拭き掃除もしたので気持ちがいい。

さて、暇なイヴは娯楽活動だ・・ってことで、かなり昔に人から借りたヴィデオで映画を見る。

「ザ・ワイルド」1997年
「リーサル・ウェポン4」1998年

「ザ・ワイルド」はアンソニー・ホプキンスとアレック・ボールドウィンの金持ち男対その妻の不倫相手の対決映画で、アラスカ遭難、人食い熊遭遇、嫉妬からの殺すか殺されるかのサスペンスありのサバイバル劇。ま、最後は沈着冷静、金があるだけでなく博学の爺さんアンソニーの勝ちだったわけですが。

「リーサル・ウェポン4」はメル・ギブソン扮するロス市警対中国マフィア対決。
あれだけ、打ち合い殴りあいの暴力沙汰だったら普通はとっくに死んでるでしょう。ところが、ハリウッド映画じゃ死なないんだよね。どんなカーチェイスしようと、車でビルを突き破って反対方向に出て別の高速に着地しても平気の平左。勧善懲悪のお約束映画で、どうせ、死なないし・・と見ていて安心して、スッゲーなんて思いながら殺し合いを楽しむ映画ですね。それにしてもジェット・リーの動きの敏捷さには驚き。

*****
で、本日25日は、再び文化活動の日。やっとカラヴァッジョ展に行ってきた。祭日なので車も少なく家から美術館まで10分ちょっと。先日のフランシス・ベーコン展よりは大目の人の出だった。

Michelangelo Mersi da Caravaggio(1571-1610)、通称カラヴァッジョの展覧会は初めて見た。他の画家に比べて作品を集めるのが難しいのか・・。それによくはわからないが、本当に彼の作品かどうか、まだ確実にわからないものも多いのではないのかな?何しろ、彼の絵の模写作品が異常に多いのだ。今回の展覧会にも、彼のオリジナル作品のほかに模写作品が多く出品されていた。






ルーペンスより数年早く生まれたカラヴァッジョは当時のローマではモテモテの画家だったらしいが、結構喧嘩っ早かったのか殺人を犯し、ナポリからマルタまで逃走。さらにシシリーまで逃れてやっとお許しが出てローマに向かう途中にわずか39歳で病死。

あ~、そういえばデレック・ジャーマンという、・・確かエイズで亡くなったんじゃなかったっけ・・映画監督の「カラヴァッジョ」という映画作品があったな。
もしかしたら、家にヴィデオがあるかもしれない。探してみよう。

昔はテレビでやる映画を必死にヴィデオに取っていたのだが、ある時、そんなことしても見る暇がないことに気付いたのだ。で、ここ数年ヴィデオ取りはやめて見る
時間があるときにヴィデオ屋から借りることにした。昔取ったヴィデオはまだ見ないまま眠っているのだ。その中にありそう・・。