ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ゴルフ仲間への誘いが・・

2006年12月14日 | 日記
最近人に会う度に、「ゴルフ、ゴルフ~!」と雄叫びをあげていたら、知人から仲間に入りませんかというお誘いのメールが来た。「シングル会」というゴルフ好きな連中20人くらいの会がこの地にあるらしいが、最近あったその忘年会で、来年は女性ゴルファーを積極的に勧誘して仲間に入れようということが決議されたらしい。で、その中の1人から私の名前も出たらしい。だけど、会の名前が「シングル会」と言うだけあってほとんどのメンバーがゴルフ歴、30年、40年の大ベテランばかりなのよね。そこに、ゴルフ歴1年にも満たない超初心者の私が入ってもいいわけ?

メールくれた知人も70歳過ぎの爺さんだしなあ・・。何かうるさいおっさん、爺さんばかりかもしれない・・。でもいろいろ教えてもらえるかも・・。彼曰く「130くらい叩いている日本レストランのオヤジもドン尻に控えているから大丈夫だよ。」

とにかく、このところ忙しくってゴルフのこと忘れていた。ダンスパーティも終ったことだし、これからはゴルフに力を入れなくてはならぬ
21日に休暇に入ったらさっそくゴルフクラブに入会手続きに行かなくっては。

入会しようと思っているゴルフ場は、日本にも滅多にないだろうというくらいの山岳コースで上り下りはきついし、かなりトリッキーではあるけれど、私は面白いと思ったのよね。 あんなところはゴルフ場じゃないという人あり、あそこでゴルフするとあまりにトリッキーなのでストレス溜まるからいやだと言う人あり・・。中には私と同じで、面白いと言う人もいたり・・。

でも、家からも仕事場からも近いのだ。アウトバーンを通らずに15分くらいで行けるのだ。職・住・ゴルフ接近の生活が出来るのだ~~だから、コースがきつくても毎日のように仕事のあとに練習に行きやすいのだ

こう自分に言い聞かせて、自分を納得させて、そのゴルフクラブに入会の決心をしようとしているところ。ホントに決めちゃっていいのかな・・。ま、とりあえず、1年だけのお試し会員になるつもりだけど。

これとは別にこの夏熱心に通ったライン河の向こう側のゴルフ場からも会員勧誘の手紙が来ている。ここはまた超フラットなコースで歩くのは問題ないけど、行くのにアウトバーンを30分ばかし走らなくってはならないのがね・・面倒なのだ。とても毎日練習に通う気にならないし、土・日は混んでいるのが難点。

・・というわけで、やっぱり、山岳コースのゴルフ場にするかな~~。