ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ベルギーはもはや存在しません!?

2006年12月15日 | 日記

いやはや、ベルギー国民は本日のテレビニュースを聞いて、真っ青になったんじゃないでしょうかね。「ベルギーのフラマン語圏が独立しました。ベルギーはもはや存在しません。」なんてまるでエイプリル・フールのようなデマニュースを真面目に放送したから、ベルギーはてんやわんやの大騒ぎになったらしい。

テレビ局はこのニュースを流すのに2年近く計画していたらしいけど、これをやった連中はかなりきつい処分になるんじゃないだろうか・・と本日のフランス語のレッスンでセシルも話していた。ニュースに流れたインタビューではフラマン語圏の連中は、「これが本当になるとうれしい。」と言ってるし、ワロン語圏の人は当惑気味だ。EUの内部はかくも複雑な問題を内包しているのだ。ベルギーだけじゃなく、スペインのバスク問題もあるしね。

セシルに拠ると、ベルギーのフラマン語(オランダ語)圏では、英語やドイツ語を話すことはできても決してフランス語を話してはいけないらしい。住民が気分を害するからだそうだ。同じ国の中でこんなに真っ二つに分かれて険悪なのも問題というか、そもそも使用言語が違う・・・文化が違う・・のにいっしょになっているのもおかしいのかも。とは言うものの、フラマン語の中心地アントワープは嘗ては織物工業とダイアモンド産業でベルギーの中でも裕福な土地だったけど、今では中心はブリュッセルに取って変わられている。今更独立してもやってけないでしょう。

このテレビ局はこんなデマニュースで何を国民に喚起しようとしたんだろう?

*******

名古屋からかつてのワイン友達の旦那の方が出張でやってきたので今晩は久しぶりに彼と彼の部下を交えてイタ飯屋で飲んで食べてお腹一杯になって帰宅したところ。

だけど、昨日からちょっと風邪気味だ。喉が変。気管支をやられたらマズイ!
咳はまだでないけど・・イヤ~な予感。ビタミンCを取って早く寝よっと。