公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

博多~小倉 間は、JR西日本の山陽新幹線とは別個の、JR九州独自のルートが必要。よって、既に鹿児島中央までは通っていることもあり、新八代から分岐して宮崎に至るルートのほうが現実的ではある。

2024-06-16 02:17:19 | 交通系問題
北九州市と周辺地域の商工会議所が東九州新幹線協議会設置を要望【これまであまり声を上げなかった北九州市がなぜ?】



@naoyasano8695

博多~小倉~大分に至る日豊本線ルート → 博多~小倉 間は、JR西日本の山陽新幹線とは別個の、JR九州独自のルートが必要。よって、既に鹿児島中央までは通っていることもあり、新八代から分岐して宮崎に至るルートのほうが現実的ではある。但し、新八代から分岐ルートは、輸送密度が低い肥薩線と吉都線が通るルート。そのため、中間駅を置きづらい点が懸念材料。本音は、大阪~大分 間の四国新幹線を先に通してもらうほうが、東九州新幹線の日豊本線ルート実現に近づくのだが・・・
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