より一層の知識と光を求めて・・・・

時に末日聖徒/モルモン教への私見含むメモ帳にて御座候 ほな毎度どんもにて 御きげんよろしゅうで御座候

戦争と平和  その4

2014-05-16 21:09:07 | 世の権力、秘密結社、教会、富

旧約のカナンの地の征服戦争関連の話を、多少とも説教に取り入れたりする理由とは??アメリカの戦争政策支持を避けることはできないんだということか???


イラク戦争が開始されて、まもなくの2003年4月の総大会の神権会説教で、当時第1副管長のモンソン現管長は、しっかり旧約から引用してますな、

「"任命された職にしっかりと立つ"

わたしたちはいにしえのギデオンの経験から新たな勇気を得ることが
できます。ギデオンはわずかな手勢を率いて戦いに出ました。相手は
ミデアン人とアマレク人の連合軍です。武器と人数において圧倒的な
力を持つ軍勢を前にして,ギデオンと兵士たちがどのように対処した
かを皆さんは覚えておられるでしょう。ミデアン人とアマレク人の
連合軍は「いなごのように数多く谷に沿って伏していた。そのらくだ
は海べの砂のように多くて数えきれなかった」と旧約聖書の士師記に
は記されています。ギデオンは全能の神に力を願い求めました。

・・・・

主はギデオンに,民を水際に連れて行き,水を飲む様子を観察する
よう指示をお与えになりました。水をなめる者とかがんで飲む者が
それぞれグループに分けられました。主はギデオンに言われました。
「わたしは水をなめた300人の者をもって,あなたがたを救い,
ミデアンびとをあなたの手にわたそう。残りの民はおのおのそ
の家に帰らせなさい。」

・・・・

指導者の合図とともにギデオンの軍勢はラッパを吹き,手に携えて
いたつぼを打ち砕いて,「主のためのつるぎ,ギデオンのための
つるぎ」と叫びました。この決戦の結果について,聖書には「そして
〔ギデオンの軍勢は〕おのおのその持ち場に立ち」,勝利を得たと
記録されています。

今宵,神権を持つわたしたち全員が,いにしえのギデオンのように
それぞれの責任をわきまえ,任命された職にしっかりと立ち,また
わたしたちの指導者である主イエス・キリストと,主の預言者である
ゴードン・B・ヒンクレー管長に従うことができますようにお祈り
します。道を迷い出た人々に手を差し伸べ,大切な彼らを救い出す
ことができ,一人も失われることがありませんように。
イエス・キリストの御名によって,アーメン。

『リアホナ』2003年5月号 p54~57

イラク戦争で何千何万という無辜の住民も含め残虐に殺されつつある時に、旧約を引用し、あたかも聖戦であるかのように対比させた印象操作はないだろうか??、そして、もう一つの説教のタイトルが、“宝を探して”なわけで、イラクの「国宝」の略奪計画であるACCP関連の情報を知っていたんだとしたら・・・・あな、残酷・・・・ヒンクレー前管長は、「市民として,わたしたちは全員それぞれの国の指導者から指示を受けます。国の指導者は一般の人より多くの政治的および軍事的な情報を入手することができます」と説教(“戦争と平和”)で語ってますが、モルモンが多いといわれる諜報機関を通じるなりして、その様々な高位の情報をある程度共有してたんでは??・・・・

何かの間違いであってほしい、悪夢を見てるのか・・・・んが、これが現実というものなんだと・・・・


2003年4月の総大会での、前ヒンクレー管長の説教“戦争と平和”の最初に、

「兄弟姉妹の皆さん,先週の日曜日,書斎に座ってこの場で何を言おうか
と考えていたとき,合衆国海兵隊の二等軍曹,ジェームズ・W・カウリー
がイラクで戦死したことを知らせる電話を受けました。41歳で,妻と二人
の幼い子供を後に残していきました。
20年前,カウリー長老は教会の宣教師として日本で働きました。ほかの
多くの人と同様,教会の中で育ち,小学校の年代にはよく遊び,執事と
して聖餐のパスをし,そして伝道に出るふさわしさを認められて,日本の
人々に平和の福音を教えました。帰還後は海兵隊で任務を果たし,結婚し,
警察官になり,その後また現役軍務に召集されました。その求めに対し,
彼は躊躇することなく応じました。彼の人生,彼の伝道,彼の軍務,彼の
死には,福音という平和と,戦争という暴力の矛盾が表れているように
思われます。

とあるわけですが、

たまWEB、イラク戦争開始後、沖縄から出た海兵隊の一員が即というか最初に戦死して、妻が日本人だったというニュース聞いてたのを思い出し、そのカウリー軍曹のことかと調べてみました。やはり、そうでしたね。妻さんは教会員ではないんですね。その三日後、同じく妻が日本人で教会員のネイサン・デニス・ホワイト海軍中尉(30歳 日本で伝道)が、パトリオット・ミサイルの誤爆による死ということだな。こうして戦死者いるわけで、これが避けられない現実・・・・

       http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22James+W.+Cawley%22+okinawa++&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
       http://www.fallenheroesmemorial.com/oif/profiles/whitenathand.html

2003年11月には、日本人外交官が銃撃殺害事件がありましたかぁ、アメリカの謀殺とも・・・・

       イラク 外交官 米軍
       http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF+%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98%E3%80%80%E7%B1%B3%E8%BB%8D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


最新の画像もっと見る

コメントを投稿