大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

仙台から一番近い温泉

2008年05月06日 | 旅行
翌日もあいにくの雨で仙台から少し離れた作並温泉に日帰り入浴をしてきました。
お湯は透明でぬるぬるするわけでもありませんが、山に囲まれた作並温泉はほっとする町でした。

仙台駅からも30分とあまり離れておらず、作並温泉からもう2駅山形方面に向かうと、去年のこの時期に訪れた山形の「山寺」です。



松島の名所

2008年05月06日 | 旅行
松島には瑞巌寺(826年創建の禅寺。1609年に伊達政宗が再興)、五大堂(伊達政宗が造営した東北最古の桃山建築)がありますが、円通院はすてきなお庭があって、縁結びとしても有名らしく、小さなこけしに良縁を願う人々の思いが書かれてました。今の季節、新緑がきれいで、なごみ系な場所でした。

松島湾島巡り

2008年05月06日 | 旅行
塩竃から遊覧船に乗って、島をめぐりながら松島までいきました。
フェリーの中ではウミネコ用のかっぱえびせんが売っているため、写真をとるたびに写す気がなくてもウミネコが写ってしまいます・・・

松島は日本三景の一つで、残りは京都の天橋立、広島の宮島。

くもりの天気がせっかくの景色を3割ダウンしてましたが、仁王島?というか仁王岩は奇岩でこれが一番印象に残りました。ほんと、島巡りというより岩めぐりでした。

仙台からちょっと先、塩竃へ

2008年05月06日 | 旅行
塩竃は1200年以上の歴史を誇る塩竃神社があって、門前町として栄えた町です。

5月上旬にはさくらが見ごろなこの神社も、今年の「早期さくら開花」のため、8割がた散ってしまってました。境内には桜の木がたくさんあって、満開やったら本当にきれいな神社なんやろな~ 
また桜の季節に訪れてみたいですね。

東北を攻める!

2008年05月06日 | グルメ
「まだ見ぬ都道府県」、前回は栃木を訪れましたが、今回は電車で通過したことしかない仙台へ行ってきました。仙台といえば牛タンに松島にすし。

さっそく寿司で有名な塩竃へやってまいりました。

塩竃は仙台と松島の間にあって、本マグロ水揚げ高日本一の港があります。
おすし屋さんもたくさんあるというので期待して行きました!

と、ところが、どの店も長蛇の列!!!仕方ないので、塩竃神社まで歩いて「魚正」という店にやっと入れました。入る前に(この店、大丈夫かな~?)という勘は結構当てになるもんで、おいしいおすしを期待していったのに、期待はみごとにはずれ。たしかにネタは新鮮ですが、しゃりの味、茶碗蒸しの塩辛さ、まっ、仕方ないか~ 去年、青森でめちゃくちゃおいしいお寿司がいただけただけに残念でした。

ミシュラン☆つきレストラン

2008年05月01日 | 東京グルメ
年末に発売されたミシュラン東京2008ですが、発売当初は完売でなかなか手に入りませんでしたが、我が家にもやっと1冊。

さっそく1ヶ月前から予約をとって行ってきました!

1つ☆のフランス料理「シェトモ」は広尾というおしゃれな町にあります。私が住んでいる商店街が似合う町とはちょっと雰囲気が違います・・・

店の概観もステキで、おっ!これは期待、と思ったとおりのお店でした。

値段以上の価値がある料理にサービスで、ぜひ、また行きたい。

今回はたまたま隣にドイツ人の男性が奥さんを待ってる風で、携帯電話で「おまえはいつ来るねん!はよ来いや・・・」みたいなことをドイツ語でしゃべっていたので、私たちもドイツ語で話しかけてみました。結局、私たちの片言にもなってないドイツ語と相手の片言日本語に疲れ、「英語でもいいですか?」と切り出され、せっかくのドイツ語講座も瞬時に終わってしまいました。

彼はつい先日まで神戸で2年間働いていたようで、東京より神戸の方がよかったよ~と懐かしんでおられました。たしかに神戸は山あり海ありで、いいところですよね~

Chez Tomo
03-5789-7731
港区白金5-15-5