ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

高みの見物、中国と韓国の「キムチ論争」

2021年02月11日 | 国際・政治(朝鮮・韓国)

中国と韓国の「キムチ論争」の経緯

 

インターネットでニュースを見ていると、中国と韓国の「キムチ論争」に関する記事が出ていた。(最近TVでもやっていた) 例えば、2021年1月24日のNEWSポストセブン「複雑化する中韓『キムチ論争』 インフルエンサーの台頭が一因か」がある。(この記事に賛同しているわけではない)

 

「キムチ論争」を簡単に言うと、中国と韓国がキムチの起源をめぐって言い争いをしているというもの。この「キムチ論争」の背景事情はややこしいけど、記事を読み込んで理解する気がしない。日本人にとって、キムチが中国起源だろうが、韓国起源だろうがどっちでも良い。

 

韓国の「ウリジナル」は大量

 

2015年08月24日の私のブログ「韓国の『ウリジナル』って正気?」で紹介したけど、韓国は他国(大半は日本)のものを韓国起源と主張している。(これらの主張が韓国内でどれだけ支持を得ているかはわからないけど、その数が異常に多いのが異常)

 

例えば、日本食で言えば「日本酒」、文化で言えば「忍者」、スポーツでいえば「サッカー」、技術で言えば「飛行機」、人で言えば「孔子やキリストは韓国人」、それに「(桜の)ソメイヨシノは韓国起源」というもの。「ソメイヨシノは韓国起源」説は韓国の国立研究機関の人も主張しているのには呆れてしまう。(上記ブログでは、日本の文化の例をもっと多く紹介している)

 

日本のこの手の例は少ない

 

日本のこの手の有名な話は、源義経がチンギスハンになったという説くらいかな。源義経は衣川の合戦で自害したことになっているが、実は密かに逃れて大陸に渡り、チンギスハンになったというもの。詳しく知りたい方は、例えば高木彬光の「成吉思汗の秘密」がある。しかし、「チンギスハンは源義経」説を知っていても、「面白い話だな」くらいの軽い感じで、本気で信じている人は少ないと思う。

 

日本の他の例では、キリストの墓が青森県にあるとかいう話を聞いたことがあるが、ほとんどの人は「キリストの墓」は知らないだろうな。

 

韓国は異常な心理状態

 

日本のこういう例の少なさから見ると、韓国の「他国の文化や技術の起源は韓国」という主張は、異常な心理状態としか言いようがない。韓国内で文化や技術が発展せずに、他国で発展を遂げたのが、よっぽど妬ましいのか、悔しいのか? 韓国の人(一部の人だけと思いたいが)は変なところにエネルギーを割いている。

 

中韓「キムチ論争」は高みの見物

 

こういう事情の中で起きた中国と韓国の「キムチ論争」は興味深い。「ウリジナル」を支持する韓国の人たちは、キムチが中国起源と中国人が主張するとは思っていなかったのだろうな。異常に多い「ウリジナル」を仕掛けて来る韓国が、いつもは喧嘩を避けている中国と論争しているのを見ると、愉快になる。私もキムチは好きだけど、キムチが中国起源だろうが、韓国起源だろうがどうでも良い。知ったこっちゃねえや。

 

2021年2月11日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿