ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

TVコマーシャル3題 「インディード」と「リポビタン・デー」と「Q&P コーワ」

2021年08月30日 | うんちく・小ネタ

行列は接種を打ちたい若い人が多いから?

 

渋谷の若い人向けの接種会場に原宿までの長い列ができた件。この事実から、「若い人は接種に否定的」という認識が誤りという意見が出ていた。そうかなあ?

 

接種に否定的な人が40%、様子見が40%いたとしても、打ちたい人は20%いる。さらにそのうちの10%が積極的で、若い人が400万人いるとすると、接種に積極的なのは8万人。これだけの人がいれば、列が長くなるのに十分。

 

列の長さから、若い人は接種に積極的とは言い切れない。

 

インディードのTVコマーシャルの作文が下手くそ

 

若い男と女の子が話している。そこで男が読む作文(下記)が意味不明。(下記の文は実際のTVCMと若干異なるかも?)

+++++++++++      +++++++++++      +++++++++++

つい最近まで赤ちゃんだった気がしていた息子がもう小学生。

今日のこの子には今日しか会えないのだとふと気づき転職を決意。

近所でパートでと思っていたのですが、リモートワークがOKな会社が見つかり、キャリアを続けることが出来ました。

なるべく多く一緒の時間を過ごせたらと思っています。

+++++++++++      +++++++++++      +++++++++++

 

これはどういうシチュエーションなのかな? 今の自分の会社はリモートワークが出来ないけど、競合の会社はリモートワークが出来るということ? それにしても「今日のこの子には今日しか会えないのだとふと気づき」とは、作文として下手すぎる。

 

東京の田舎の会社は“D”を「デー」と発音する

 

大正製薬の「リポビタンD」は「リポビタン・デー」と言っている。昔、英語の時間にDを「デー」と発音した生徒に、先生は「ディー」だと注意していた。生徒は大正製薬のコマーシャルで「デー」と言っていると主張したが、先生は「あれは間違い。ディーだ」と怒っていた。

 

“D”を今どき「デー」と発音するのは恥ずかしい。どこの田舎メーカーや?

 

(補足)2021年8月31日

最近のTV・CMは、「リポビタンDX」です。ケイン・コスギが「リポビタン・デーエックス」と言っていることを補足しておきます。

 

(補足)2021年9月15日

エスエス製薬の「イブクイック頭痛薬DX」のTV広告では、ちゃんと「ディー・エックス」と言っている。大正製薬の社内では、“DNA”を「ディー・エヌ・エー」ではなく、「デー・エヌ・エー」と言っているのかな?

 

恥ずかしくなるCMをまたやっている

 

漫才コンビの「おぎやはぎ」が「腹囲か、行きたいな」と言うCMをまたやっている。前にも全く同じCMをやっていた。恥ずかしくなるシャレなのに、またやるの? これも大正製薬のCM。

 

名古屋の田舎の会社はどろ臭い

 

コーワのビタミン剤は「Q&P コーワ ゴールド α プラス」。初めは「Q&P コーワ」だった(推測です)けど、次は「Q&P コーワ ゴールド」になり、さらに次は「Q&P コーワ ゴールド α」で、さらに次は「Q&P コーワ ゴールド α プラス」になったんだろうな。

 

この次は、「Q&P コーワ ゴールド α プラス   スーパー」かと思っていたら、「Q&P コーワ ゴールド α プレミアム」だった。どっちにしても名前の付け方がどろ臭い。

 

それにもう一つ。「Q&P」は「キューピー」ではなく、「キューアンドピー」と読むべきです。

 

じっくり聞いてもわからない「バンテリン」のCM

 

コーワにはもっとどろ臭いCMがある。それは「バンテリン・コーワ」のCM。このCMでは「メディカル発想のテーピング理論」と言っている。「メディカル発想のテーピング理論」て何? 一瞬聞いてもわからないけど、じっくり聞いても何もわからん。

 

それに「独自のTIAAS製剤」と言っているが、「独自のTIAAS製剤」って何? 一瞬聞いてもわからないけど、じっくり聞いても何もわからん。

 

2021年8月30日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿