ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

西武新宿線が地下鉄東西線に直通?

2020年10月25日 | 鉄道・リニア新幹線・航空機

9月28日の東洋経済オンラインに「『新宿線―東西線直通』へ、西武社長の意気込み」という記事が載っていた。

 

記事の前半は、西武新宿線のブランド価値を上げるなどの話なので省略。最後のところに、西武新宿線を地下鉄東西線へ直通させたいと社長が言っていた。うん? 東西線って既にJRが直通しているし、これ以上走れないほどギリギリの数の電車が走っているのでは? (大手町駅で見ると、2~4分間隔で電車が来る)

 

なぜ西部新宿線が問題かというと、西武池袋線は地下鉄有楽町線や地下鉄新都心線に直通して、乗り換えなしで都心に向かうことができるのに対し、新宿線はどこにも直通していないので、高田馬場駅で多くの乗客が乗り換えていて不便だから。

 

しかし私の印象は、もともと西武は他社線直通に後ろ向きだったのでは? 西武池袋線が有楽町線や新都心線に直通しているといっても、あとから東武東上線の直通線に横入りしたような少し無理な線形になっている。

 

こじつければ西武の源流は池袋線であって、新宿線の源流は別で、後から買収した線。その当時の影響が現代まで残っているとは思えないけど。

 

(以前に書いたけど、新宿線の源流は国分寺と川越間を結ぶ単線非電化の「川越鉄道」。ところが、東上鉄道(現在の東武東上線)との競争に負けそうになり、東村山から新宿まで一気に複線電化の路線を作ったのが新宿線。のちに池袋線の源流の会社に買収される)

 

いじくるのはこれまでにして、新宿線が東西線へ直通できるのか?考えてみる。上で書いたように、既にJRが直通しているし、列車の本数もかなり多いので無理。

それに、上の高田馬場付近の地図を見ても、新宿線と東西線の直通線を作るのはかなり難しそう。

 

新宿線以外の乗り入れ可能な地下鉄(狭軌でパンタからの集電方式)は、東西線、有楽町線、新都心線しかない。有楽町線は、既に書いたように東武東上線と西武池袋線が直通している。新都心線は、東武東上線と西武池袋線、そして反対側から東急東横線が直通している。ここに、西武新宿線が割って入るのは至難の業。地下鉄はこれ以上新線を作らないらしい。(枝線のような線は作るとか?)ハッキリ言って、今から西武新宿線を地下鉄に直通させるのは無理だよ。何をいまさら。

 

西武が増資

10月16日の新聞に西武鉄道とプリンスホテルは800億円の増資を検討するという記事が出ていた。つまり、新型コロナウイルスの影響で乗客が減り、金がないということ。こんな時に金のかかる地下鉄乗り入れなんてことはできないのはあきらか。夢物語です。

 

ついでに

 

JR東も赤字なので、羽田空港アクセス線も先送りか?と梅原淳氏書いている。そうすると、通称蒲蒲線(東急多摩川線の京急蒲田駅方面への延伸)も先先送りです。

 

2020年10月25日

 

(補足)2020.12.05

「接続するなら落合付近」というコメントが来ました。グーグルマップで山手線の西側の落合、中野付近を眺めてみましたが、この付近は住宅の密集地で二つの線を繋いで地下を通れそうな大きな通りは無いですね。40mより深い大深度地下は使えるかなあ? 間を流れる神田川の上空や地下は使える? 一部だけど落合中央公園は使えるかも。大深度地下を利用しないとすると、神田川の上空や今ある民家や建物の地下を通ったり、敷地を買収したりすることになるので、相当手間と金がかかる。(東西線でも、落合付近で民家の真下を通っている部分があるけど、補償はどのようにしたのかな?) それより、東西線に西武新宿線が乗り入れる余裕が無いのが問題。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vb)
2020-10-31 11:12:22
実現するとしたら落合に接続でしょうね
馬場で接続なんて想定はまずないと考えていいでしょう
ほぼ直交ですもん
Unknown (橋本洋司)
2021-02-25 18:10:07
今の時代はターミナル直通型乗り入れでないと不便極まりない
大江戸線が計画された時に六本木方面を西武新宿線直通に計画変更させて直通すべきだったね 無駄な放射部を造らなくて済んだし自社エリアを食い荒らされることもなかった。
東と協議できるならバブル時代構想された京葉線直通を再度狙ったほうがいいよ 東は嫌がるがそこは交渉力 青梅線拝島以遠か五日市線を西武が引き取るとかね

コメントを投稿