中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

ここぞ淀川水源の森

2010-05-10 11:36:00 | トレイル日記

行市山から三国岳への余呉の中央分水嶺のなかでもっともブナ林が見事なのがこの下谷山であり、高さこそ奥山の上谷山や三国岳に譲るものの抜きん出た存在。ここから奥は熟練登山者の領域であり、分水嶺の頂きへの日帰りでの往復登山が可能な東端のピークといえるだろう。音波山と下谷山の中間点の木立越しに北の山並みが望める地点で昼食。

とはいえ先は長く名水コーヒーを入れる時間もないのは残念。
山頂手前の原生林まで順調に進むことができ、余裕で山頂へ。
お立ち台にふさわしい変形したブナの木の下で憩う。
木立ごしに上谷山、横山岳、安蔵山、妙理山、大黒山という余呉の山が望め、お立ち台に登れば大パノラマが楽しめるという贅沢さ。

往路を戻るが、整備したてとは思えない歩きやすさに感動。
さりげなく藪を刈って作る道づくりに一同納得で、腕前が随分上がったものだ。
この頂きから南尾根を経て半明への南尾根ルートの整備は5/22に予定していて、半明から南尾根先端の点標大音波までは刈り払いがすでにできていて、第一期トレイルの全通は近い。
いっしょにできたてのトレイルを歩いてみませんか。
モニターツアーとして行っていますので、元気な方であればどなたでも参加できます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左千方・鳥首峠へ | トップ | 椿井嶺から庄野嶺へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい (四太)
2010-05-11 19:16:16
今月号の「岳人」を見て、「余呉トレイル」を知りました。
最終的に「びわ湖一周トレイル」が理想だと思いますよ。
頑張って下さい!
返信する
頑張って下さい (四太)
2010-05-11 19:16:31
今月号の「岳人」を見て、「余呉トレイル」を知りました。
最終的に「びわ湖一周トレイル」が理想だと思いますよ。
頑張って下さい!
返信する
あっ! (四太)
2010-05-11 19:30:16
しくじって2回コメントしてしまいました。すみません削除して下さい。

返信する
山の地権者 (山大好き)
2010-05-22 12:54:06
中央トレイルの整備ご苦労様です。山には地主がおられます。このルートは私有地や国有林もあります。この方々の了解のもとに整備されているのですか ?上谷山にはブナやナラの貴重な大木があり、大切に保護されています。現状を変更するには近畿四国森林局の許可が必要と思われます。手続きはされていますか?
返信する

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事