中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

紅葉始まる金糞岳白倉岳の稜線

2017-09-11 07:42:08 | トレイル日記

金糞岳スルー例会はお流れとなってしまい、申し込まれた人は残念でした。

一押しのスルーコース、また企画しますから楽しみにしておいてください。

天気もいいので整備の日にし、通行止表示が出ている鳥越林道で法面崩壊の鳥越峠手前まで車を走らせて鳥越峠から小朝ノ頭のササをしっかり刈らしてもらいました。

ブナ林尾根の昔からの登山ルートで以前も少し手を入れたことがありますが背丈を超えるササにすっかり覆われてしまい、今回はルートがわかるようにしました。

峠は金糞岳や美濃近江両側の展望が素晴らしく小朝の頭もいいピークですから、トレイルクラブとしては金糞岳登山は鳥越峠からスタートしたいと考えています。

昼に作業も終わりましたので、ひとっ走り金糞岳から白倉岳まで往復です。

稜線は紅葉が始まっていて足元にはリンドウも咲いていて、雲がかかってアルプス白山は見えませんでしたが奥美濃奥越そして余呉の山並から琵琶湖までの大展望もここならではのものでいつ歩いてもいいものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑のなか大黒妙理スルー! | トップ | 好天の安蔵山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事