アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

お金

2014年04月11日 22時33分15秒 | Weblog
前に「小野田さん」(グァム島に居た、元日本兵}が




「日本人は、お金の事しか考えなくなってしまった」




と言ってた






そういえば「さだまさし」の歌詞にも




「残念な事に、日本人は、道を間違えたみたいです」




というのがあった








俺は、それを聞いた時に




(ホントにそうかな?)と思った








でも、考えてみると、俺が小さい頃から




「金があるのはいい事」



「金があれば、もっと幸せになれる」



というのが「当たり前の考え方」だった(と思う)





もちろん「金が全て」だとは思ってない



かといって「金が敵」だとも思ってない







「海賊と呼ばれた男」の中に



「外国では、金が一番大事だと思ってるけど


日本では、人間同士のつながりが一番だと思ってる」



と書いてあったけど



(それはどうかな?)と思ってしまった












前に、よくテレビでやってた





「世の中は、金と女が敵(かたき)なり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早く敵にめぐり合いたい」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2014-04-12 15:44:58
>前に「小野田さん」(グァム島に居た、元日本兵}が
「日本人は、お金の事しか考えなくなってしまった」
と言ってた

「小野田」さん懐かしい~~!!
「横井」さんもいましたね。
(彼らのサバイバル技術に憧れてました(笑))

>もちろん「金が全て」だとは思ってない
かといって「金が敵」だとも思ってない

「金」何て使わなければ「遺産」になるだけだし
上手な「金」の使い方を習得したいです、はい。

>「世の中は、金と女が敵(かたき)なり・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・早く敵にめぐり合いたい」

わははー!私もめぐり合いたいっす!(^^ゞ
したっけ。マッキーでした(^.^)/~~~
返信する
。。早く敵に巡り会いたい。 (まろん)
2014-04-12 18:15:48
【含蓄】のある言葉ですね。

製品?になったものには、
【取り扱い説明書】が、付いてまするが。

【敵】におかれましては?
そんなもの、付いてませねぇだでね。

取り扱いを、間違えると、とんでもないことに、なる場合も、有ろうかと存じまする。

【世の中に、金と女のなかりせば。。】
殿方って。。大変とょ。

永遠の課題を、忘れずに、額に汗して。
真摯に働けば、後から、お金か付いてくる。
。。と信じてる。。まろん(*^^*)
返信する
マッキーさん (エンタ)
2014-04-12 21:33:39
>「小野田」さん懐かしい~~!!
「横井」さんもいましたね。
(彼らのサバイバル技術に憧れてました(笑))

そうなんですよね~
「ジャングルで、独りぼっちになっても生き残る」
ってスゴイなぁ、と思いましたねぇ

>「金」何て使わなければ「遺産」になるだけだし
上手な「金」の使い方を習得したいです、はい。

貯めるのも、稼ぐのも大変だけど
上手に金を使うのは、また大変なんですよねぇ

>わははー!私もめぐり合いたいっす!(^^ゞ

上手い事を言ったもんですねぇ(笑
返信する
まろんさん (エンタ)
2014-04-12 21:41:25
>【含蓄】のある言葉ですね。

考えてみると、昔から人って変わらないんですねぇ(笑

>取り扱いを、間違えると、とんでもないことに、なる場合も、有ろうかと存じまする。

それはありますねぇ

>永遠の課題を、忘れずに、額に汗して。
真摯に働けば、後から、お金か付いてくる。
。。と信じてる。。まろん(*^^*)

それがねぇ、つい「初心を忘れてしまう」んですよ
「尊敬と感謝」を忘れてはいけないんですよねぇ
返信する
「残念な事に、日本人は、道を間違えたみたいです」 (つるん)
2014-04-15 06:02:46
「残念な事に、日本人は、道を間違えたみたいです」
って「風に立つライオン」ですね。

「やはり僕たちの国は残念だけれど
 何か大切な処で道を間違えたようですね」

だそうです。

昔、さだまさしファンクラブ会員でした。
返信する
つるんさん (エンタ)
2014-04-15 14:42:36
>「やはり僕たちの国は残念だけれど
 何か大切な処で道を間違えたようですね」

そうでした~
「うろ覚え」で書くとダメですねぇ
返信する

コメントを投稿