アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

原子爆弾

2014年10月16日 21時58分52秒 | Weblog
これも「まろんさんのコメント」を読んで思い出した




星新一のショートショートで、こんな話があった











宇宙人が、普通に地球に来る様になった





でも、地球人は、肩身の狭い思いをしてる





何故か、というと「原爆をたくさん持ってた」から




それは、地球を4~5回も滅ぼすくらいの量だった





宇宙人は


「これは、他の星を攻撃するために持ってたんだろう?」と言う





「いや違う、地球人同士で戦わないために持ってる」




と言っても信用してくれない











子どもの頃は(なるほどねぇ)と思っただけだったけど




今になって考えてみると、ものすごい皮肉だなぁ





そして、今でも続いてるんだよなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンタさん♪ (まろん)
2014-10-17 20:54:46
「今でも。。」

平和を守るため。。
ずっと、そうであって欲しいと願います。

遥か宇宙よりの使者が、
今の地球を見たら何と思うのでしょうか?

エンタさんの日記を読ませて頂いて。。
久しぶりに、
星 新一さんの本を読みたくなりました。

あの頃より
もっと、切実に?色々な事に気付きそうです。



返信する
まろんさん (エンタ)
2014-10-17 21:47:37
>平和を守るため。。
ずっと、そうであって欲しいと願います。

当たり前の事だけど、実際に使われたのは日本だけ、なんですよねぇ
そういえば、「原爆や水爆より威力のある爆弾」は
まだ現れてないんですよねぇ

>遥か宇宙よりの使者が、
今の地球を見たら何と思うのでしょうか?

そういう発想をする、というのが星新一のスゴさですよねぇ
俺が思うに
「金や知識を、もっと平等に分ければいいのに」とか?

>あの頃より
もっと、切実に?色々な事に気付きそうです。

たぶんそうだと思います
「同じ本を読んで、違う事を考えられる」というのは「成長」なんでしょうねぇ

前にも書いたけど「星の王子様」がそうでした
返信する

コメントを投稿