アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

うどん

2018年01月05日 09時54分06秒 | Weblog
家でうどんを作る時は、まず出しに味をつけてから、麺を入れる



そして、2~3分煮込む


すると、出しにうどんの味が出て美味い


(念のために書くけど、麺に味が染み込むんじゃない)




という事は「冷凍うどん」は、どうなんだろう?



確かに「のどごしはいい」のは認めるけど


はたして、スープに味が出るんだろうか?




よく「蕎麦を食べる時は、飲み込む様にして、のどごしを楽しむ」というのを聞くけど


本当にそうなんだろうか?


やっぱり「蕎麦の味」を楽しむには、噛んだ方がいいのでは?




俺には、悪いクセがあって


麺類を食べる時は、ほとんど「飲み込んでしまう」



特に「夏のそうめん」は、それが好きだ


ラーメンでも、時々やってしまう


「ろくに噛まないで飲み込む」という「早食い」は


どう考えても体(胃腸)に悪い



今年の目標は「麺類は、噛んでから飲み込む」にするか


・・・なんか、少し情けない気もするけど・・・




それはそうと


テレビを観てると、ほとんどの人がラーメンを食べる時に


「口いっぱいに麺を入れて、噛んで麺を切ってる」


あんな事をしたら、残りは「短い麺」ばかりになってしまう


「少しの麺」を口にいれれば、最後まで美味しく食べられるのに


と、いつも思う



俺は、うどんは「1本づつ」口に入れてるけど


こんな事をしてる人を、他で見た事がない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿