アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

うなぎ

2015年04月23日 20時57分22秒 | Weblog
大阪で修業してた「うなぎ場」では




まずウナギに竹串をうって「白焼き」にする





その時に「左手でうちわを動かしながら、右手でウナギの場所を替える」





(真ん中はよく焼けて、端っこはなかなか焼けないから)





それがけっこう難しい、と言われてたけど




俺はすぐに出来た




後で考えてみると、ギターを弾いてたから、かな?




「右手と左手で別の事をする」という意味でね







「串うち3年 裂き8年 焼き一生」といわれてる




そういう職人は必要だ、と思う





(ひょっとして、俺があのまま続けていたらどうなっただろう?)




と思う事がある










・・・・・まぁ俺には「職人の暮らし」は無理だっただろうけどね




今でも「値段の高いウナギ」は売れてるんだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿