フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

大きくなれよ

2006年07月07日 | ふと思う…
 思うところあって(?)友人S嬢の畑について行く。S嬢とその友達R嬢は、昨年の夏から市民農園の一画を借りて野菜づくりにはげんでいて、肥料や虫よけのスプレーなんかも手作りするほどの本腰の入れよう。今育っているのは、プチトマト、ルッコラ、大葉、きゅうり、スイカ、オクラ、etc…って、いやスゴイですよ。今日もせっせとニンジンのタネを植えてました。
 私はといえば、街に行くような普通の格好で同行し、ヘェ~とかうわぁ~とか言いながら、人んちの畑を眺めまわしたうえに、トマトと大葉をタンマリもらって帰りました。(おいしかったよ!ありがとう!)ナンデついてったんだ?って話しですが、理由はあるけどまだオフレコです。
 写真は育ち盛りのスイカとプチトマト。日に日に大きくなっていく様を見れば、そりゃ愛着もわくというものです。ちなみにS嬢はコピーライター、R嬢は久留米がすりのお店勤務。とってもステキな女性達です。(ダンナ持ち)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家の畑 (T兄)
2006-07-07 21:43:41
実家の畑ではトマト・ナス・ピーマンが旬を

迎えています。特にトマトは温室育ちでは

なく、夏の日差しを浴びた「青臭い」トマト

です。塩かけてまるカジリなんて最高です。

母親が甘瓜のつもりで苗を買って、実を付けた

のが甘くない漬物用の瓜...怒っていました。
返信する
ハタケ (yma2)
2006-07-08 18:57:53
私も昨日は自分で作った野菜を食べるっていいなぁ、と感じました。



晩年は畑作業もいいかもね。
返信する
週末 (T兄)
2006-07-08 21:36:08
ちょっと昔、Weekend Farmer って言葉に

憧れていた時期がありました。

今は実家を離れて暮らしているので、田植え

や畑仕事はお手伝い程度です。でも少しでも

自分が手をかけた農作物であれば喜びや愛着

がわくもので...食べ物の大切さや有りが

たみも分るしね。でも中腰作業はツライ。

来週はいよいよ梅雨明けかな?
返信する
梅雨明け (yma2)
2006-07-09 18:45:52
来週は晴れマークが並んでたから、明けるかもね。

しかし、今日は暑い・・。

自然を相手にする農業はやっぱりタイヘンです。
返信する
そうそう ()
2006-07-09 21:42:31
自然は待ってくれないのですよね・・。



思うところとはどんなところ?



そして実は・・私も思うところあってこれまで後回しにしてきた土いじりに手を染めてしまいました。今年の初めから・・黙ってましたが・・



サッカー終わったら、また映画見てね。
返信する
サッカー終わっちゃった。 (yma2)
2006-07-10 15:39:33
お久でやんす、N嬢!

土いじり、いつかやると思ってましたよ(笑)。



サッカー終わったから、また映画の日々に戻りま~す。
返信する

コメントを投稿