フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

CMのはなし -その2-

2009年02月10日 | ふと思う…
 こんなやり方があったのね・・と思ったCMをご紹介。
 プレミアリーグのリバプールに所属するFWフェルナンド・トーレスがヘンなCMに出演している、とちょっと前から話題になってたんですが、百聞は一見にしかず、とりあえずご覧ください。

Fernando Torres anuncio tenis Saque Directo


 トーレスってテニス下手・・って事が言いたいのではなく、世界的に知名度のあるトーレスが出演してるわりには、あまりにもチープで古くさい演出。(最後にボールが飛んでくるって・・)しかもこのテニススクールの他に、個人の美容室や犬の学校というローカルな施設のCMもあって、いずれもグダグダな作りなのです。(美容室のラストカットはマネキンの首のアップ!)
 あまりにもヘンなので一連のCMがYouTubeに上がっていたり、「もしかしてNIKEの戦略なのでは・・」という憶測記事が出たり(CM内で着てるウエアがNIKEのものだから)いろいろ物議をかもしてたんですが、実は『銀行』のCMだったと先日発表されました。
 この発表のあと、各CMのラストに銀行のクレジットが入るようになったんですが、数日間、話題作りのためにクライアントである銀行名を入れずにCMを流してた、というワケです。この2段落ち、なかなかおもしろい手法だと思います。なんたって企業名を隠してわざとチープに作ったことで、世界中に配信(YouTubeによって)されることになったんですから。なんと効率的!ネット社会をうまく利用してますよ。私も初めて見たときは「トーレス仕事選ぼうよ~」と心配になったんですが、見事に騙されましたね(苦笑)。さすがはダリを生んだ国スペイン、突き抜けてます。