フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

私の頭の中の消しゴム

2005年10月26日 | アジア映画
「私の頭の中の消しゴム」
監督:イ・ジェハン
主演:チョン・ウソン
   ソン・イェジン
 
 いやーぁ、泣いた、泣いた。映画が終わって鏡を見たら、鼻のあたまが真っ赤っか(お恥ずかしい)。前にも書きましたが、歳をとると涙腺がゆるくなるもので、今回もゆるゆるの涙腺大崩壊です。
 先日、学校でお菓子作りを教えているN嬢から、映画のタダ券もらったから行く?とのお誘いが。ホイホイついてくと、今話題の泣ける韓国映画「私の頭の中の消しゴム」で、実はコッソリ見たいと思っておりました。(ありがとうN嬢!)しっかし、ウワサどおりの大号泣モノでしたよ。もうスゴイ。後半の怒濤の攻めに、完敗です。
 恋人から夫婦になり、幸せな新婚生活を送っていたある日、妻に記憶障害が起こり、次第に夫との日々を忘れていく。アルツハイマー病のため、記憶を失っていく妻。それをささえようとする夫。しかし、ふたりの『別れ』は、刻一刻とせまってくる―。
 この映画の元ネタは、日本のドラマ「ピュアソウル」(2001年)だそうな。う~ん、まったく覚えがない。で、その「ピュアソウル」の原案は、高村光太郎の詩「山麓の二人」らしい。なるほどねぇ。
 さて、妻役のソン・イェジンは、ただいま福岡地方で深夜放送されている「夏の香り」や、ヨンさま主演の映画「四月の雪」でヒロインを演じてる正統派美人女優。と、言いたいのはそっちの方ではなく、夫役のチョン・ウソン! バリバリカッコイイです。私とN嬢は好みが似てるので、二人一緒にメロメロです。たぶん、天使の微笑みコピーライターU嬢と、笑顔のアートディレクターH嬢も、メロメロになることでしょう。(とはいえ、私のナンバーワンは『室長』です)
 館内は意外にも若いカップルが多く見にきていて、映画が終わると同時に、女性陣はみ~んなトイレでお化粧直し。これから見にいく予定のカップルさんも、化粧崩れに気を付けてね。ちなみに私の『赤っぱな』は、なかなか直りませんでした。歳をとるってコワイ。(もちろんチョン・ウソンに☆☆☆☆☆☆☆)