フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

我が心のオルガン

2005年10月11日 | アジア映画
「我が心のオルガン」
監督:イ・ヨンジェ
主演:チョン・ドヨン
   イ・ビョンホン

 今朝、不覚にも泣いてしまいました。またもや反感を買いそうですが、先週から始まった韓国ドラマ「星を射る」(毎朝10:30~)を見てです。(かなりの社長出勤だな)韓国で視聴率がよかったと、なにかで見て知っていたので1話から見てるのですが、正直1話、2話はたいしておもしろくなかったんですよ。ところが、3話めからは泣きっぱなし!も~うお兄ちゃんが物凄くいい人!(カッコ良くないけど)
 主役はその妹(チョン・ドヨン)なのですが、30才なのに予備校生、お兄ちゃんと一緒に住んで家事などは一切せず、遊びほうけてるダメな子で、「しっかりしろよ~」と半ば怒りぎみで見てました。が、実はこの子も家族思いのいい子だったんですね~。韓国ドラマはホント、家族を大切にするんですよ。お国柄でしょうか。
 さて、そのチョン・ドヨン主演の韓国映画「我が心のオルガン」(このタイトル…なんとかならないかなぁ)ですが、我らがイ・ビョンホンと共演しております。ちまたではイ・ビョンホン主演になってるけど、実はチョン・ドヨンが主役じゃないかと思われる。(日本版のパッケージはあまりにヒドイ!ので、韓国版のパッケージを載せてます。)
 ここでのチョン・ドヨンは、実年齢25才なのに17才のしかも小学生という、とんでもない役をこなしてます。(家が貧しいためなかなか学校に行けず、17才の今も小学生という設定)ある日、彼女が通う小学校に新任教師が赴任してくる。これがビョンビョンで、彼も実年齢29才なのに、21才の役を難無く演じてます。いやホント、2人とも芸達者です。
 この映画、先生への初恋がテーマになっているため『韓国版・初恋の来た道』と称されてるようですが、ぜんっぜん別物です。どっちがどうということではなく、これはこれで確立した、い~~~い映画なのです。ワタシ的には、何度も見たくなる映画の1つ。(ええ、イ・ビョンホンですから)
 ドラマ「星を射る」でチョン・ドヨンが気になった方は、この映画を見るといいかもしれませんね。ちなみに「スキャンダル」では、ペ様とも共演してます。(ラストのエンドロールに☆☆☆☆☆☆☆)