今朝、わたしの乗っていた中央線電車が、四谷駅を発車の際、非常制動で停まってしまいました。あれ、また事故か--と思いましたが、ドアに荷物が挟まったための停車でした。もともと混雑で5分ほど遅れていたのが、この一件でさらに5分遅れて御茶ノ水に着きました。
この停車は非常ボタンが押されたためのようでした。先日の高円寺での人命救助の際は、非常ボタンが見当たらなかったので線路に飛び降りて助けた、とのことでした。非常ボタンがどのくらいの数設置されているかわかりませんが、全部の柱に取り付けるのがよろしいのでは、と思いました。
わたし自身は2度ほど乗っていた電車が人身事故を起こしたことがあります。事故を起こした場合、後方の安全確認と、巻き込まれた当人の捜査が行なわれますが、その際列車は動かせません。当人が存命している場合があるからです。下手に動かすと二度轢きとなってしまう可能性があるからです。
中央線のように頻繁に人身事故が起きると、つい「迷惑だな」と舌打ちしてしまいますが、現場ではそれどころではないわけで、くれぐれも事故を引き起こす側にならないよう気をつけなければ、と思います(自戒)。
というわけで、本日は大人しく帰宅しまして、例の紛失した蝶ネジ(OU40)の捜索を行なったのですが、どこにも見当たりません。どうやらうっかりとそこら辺に置いてそのまま忘れてしまったようです。行徳レイアウトのどこかに転がっているのではないかと思います。次回の運転会まで行徳には参りません。見つかるかどうかも分かりませんので、OSさんにお願いして分売していただくことといたしましょう。
というわけで(こればっかり)なすすべもなくパソコンに向かっているという次第です。
←力が入りませんが、ひとつ。
この停車は非常ボタンが押されたためのようでした。先日の高円寺での人命救助の際は、非常ボタンが見当たらなかったので線路に飛び降りて助けた、とのことでした。非常ボタンがどのくらいの数設置されているかわかりませんが、全部の柱に取り付けるのがよろしいのでは、と思いました。
わたし自身は2度ほど乗っていた電車が人身事故を起こしたことがあります。事故を起こした場合、後方の安全確認と、巻き込まれた当人の捜査が行なわれますが、その際列車は動かせません。当人が存命している場合があるからです。下手に動かすと二度轢きとなってしまう可能性があるからです。
中央線のように頻繁に人身事故が起きると、つい「迷惑だな」と舌打ちしてしまいますが、現場ではそれどころではないわけで、くれぐれも事故を引き起こす側にならないよう気をつけなければ、と思います(自戒)。
というわけで、本日は大人しく帰宅しまして、例の紛失した蝶ネジ(OU40)の捜索を行なったのですが、どこにも見当たりません。どうやらうっかりとそこら辺に置いてそのまま忘れてしまったようです。行徳レイアウトのどこかに転がっているのではないかと思います。次回の運転会まで行徳には参りません。見つかるかどうかも分かりませんので、OSさんにお願いして分売していただくことといたしましょう。
というわけで(こればっかり)なすすべもなくパソコンに向かっているという次第です。
←力が入りませんが、ひとつ。