goo

阪急電車でプチ旅♪

大阪府池田市にある、インスタントラーメン発明記念館へ。

オリジナルカップヌードル制作。
カップに麺を入れるところから。
 
好きな具を選んで、



熱でふたを圧着、
 
薄いセロファンでぴたっと覆う(完成)
  

日清創業者、安藤百福は96歳まで生きた。
長生きだったね。
死ぬ前年の写真は、
宇宙から帰ってきた野口さんと安藤百福(95歳)がいっしょに納まる写真。2005年に撮影されたものだった。

商業的インスタントラーメンを日本で発明し、
世界へ広め、
宇宙へ行ったインスタントラーメンまで見届けた百福。

この写真をいっしょにみていた友人が
「インスタントラーメン宇宙食化って、すごい道楽だよね」と言う。
2ステップくらい省略して結論を射るところが、
この友人の話し方の特徴で、
私は彼女のこういうところが好きだったりする。

阪急池田駅からラーメン記念館までの道程に、ラーメン屋さんがあります。
記念館に行くとね、ラーメンが食べたくなるの。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 続 寒いので... coba 旅する少年 »