goo

Hawaii旅日記#7 旅のおわり

帰国日の朝、ラナイからの景色も見納め。

この日はホノルルマラソンの日。ホテル前のカラカウア通りは車通行止め。朝5時スタートしたとのことで、写真はスタートから約4時間後の様子。

最後尾を自転車が見守りつつ、徐々に通行止めが解除されていきました。

トランクのない軽装の私たちは、ワイキキからホノルル国際空港へはTheBusで。

機内食1回目。キーマカレー。おいしかったです。

機内食2回目は、冷やし中華的なもので、さっぱりおいしくいただきました。

今回で4回目のハワイ。
「ハワイのどこがそんなにいいの?」って聞かれます。

ワイキキは2年前よりも さらに日本語案内板が増えていた。
色々な方がいらっしゃると思いますが、
私個人は、ハワイを「外国旅行」と位置づけてはいなくて、ディズニーランドに遊びに行くような意識です。
テーマパーク「ハワイ」みたいな。
お店の入れ替わりが激しい。テーマパークがマンネリを避けるために部分的リニューアルする様に似ている。

あと、感謝を忘れてはいけない人が一人います。
最初のハワイ旅行の前、
当時の勤務先の先輩”まみちゃん”は、本当にハワイが大好きで、私が勤務先の控え室で広げたワイキキマップに、
”まみちゃんお薦め”の付箋をいっぱい、いっぱいつけてくれました。
未熟だった私のために、
「日が暮れたら、この地図の『○○通り』より上は、こわい(治安が悪い)から行かんとき」
「滞在中、一度はサンセットをゆっくりと楽しんでね」
「なんでも『ツカミ』が大事。『初めてのハワイ』では、ホテルの予約は『部屋指定なし』にしたらアカン。『海の見える部屋』を奮発し。」
などなど、とてもガイドブックには書けないような、まみちゃんの超主観的アドバイスまでもらって
私は、それらをみんな守ったのでした。
まみちゃんのせいで、ハワイが大好きになってしまった。
私は今でもまみちゃんに感謝しています。

ハワイ達人者は移住していたり、別荘を持っていたりするのでしょうね。うらやましいとは思うけど、標準的なサラリーマン家庭で、こんなに居心地のいい滞在ができることに感謝を忘れてはいけないよね。ばいばいハワイ♪また会う日まで♪
・・・・・・・・・・・・・・
Hawaii旅日記#1 旅のはじまり
Hawaii旅日記#2 モアナ サーフライダー
Hawaii旅日記#3 朝食とティタイム
Hawaii旅日記#4 オアフ島一周
Hawaii旅日記#5 ハワイ×クリスマス
Hawaii旅日記#6 サンセットとショアバード
Hawaii旅日記#7 旅のおわり

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Hawaii旅日記#... いちごのケーキ »