ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

人類学パンフ用写真選定の結果

2009-03-01 02:48:15 | 人類学
人類学科パンフ作成のための会議が昨日開かれ、予想どおり、結局私のフィールドワーク写真はボツとなった。

私の写真の中から選ばれたのが、1)女性学会のために青森にいったときに行った、駅前再開発ビル「アウガ」地下にあった、街おこし用につくられたと思われる閑散とした魚市場で撮った写真。2)初詣に明治神宮にいったときの通りがかりにあった焼きそば屋台写真、の2点だった。次点で惜しくも落選(?)したのが、温泉にいったとき、浴衣を着ての部屋食の際、仲居さんに撮ってもらった写真。どれもはっきりいって、観光客の写真みたいなものであり、私の研究とは何の関係もないのだった。

「多様性」見せかけ目的で、授業で講義中の私の写真をいれるって手もあるのかなとは思ったが「トモミが講義していても、学生がプレゼンしている写真と区別がつかん」ということで、ダメみたいだ(笑)。うーん。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DH98)
2009-03-02 20:13:48
ともみ様
どさくさに紛れてなんか自慢してませんか?(笑)

しかし、人類学のフィールドワークって絵になりづらいのですねぇ。これはこれで困ったもんだ。
返信する
Unknown (ともみ)
2009-03-03 00:14:16
あらー、自慢みたくみえてしまったか(笑)残念ながら、白人さんたちはアジア人というだけで年齢がわけわからないみたいなので、「私だから」というわけではなく「アジア女だから」というだけの理由なんですー。私にオーソリティーがなく見える、ってのも原因だろうな。(これも「人種」およびジェンダーが多大に関係アリ。)
返信する
Unknown (ともみ)
2009-03-03 00:17:06
人類学については、やっぱりどこかで「エキゾチック」であることが前提となってしまっているっていう、分野としてのマズさがあるのだろうなと。それと、白人=学者、っていうステレオタイプもまだまだがっしり残ってしまっているのかもしれません。理論として、頭ではそうではないとわかっていても、こういう現実的な作業などの場になると、どっとそのステレオタイプが露呈されるという、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。