ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

「アメリカで最も生活費が高い街」の記事のはずが

2008-07-27 23:12:13 | ニュース、時事ネタ
yahooに載っていた"America's Most Expensive Cities"という記事。とくに意表をつく内容でもなく、ニューヨークやLAが生活費高いよ~、世界のほかの都市にくらべるととんでもなく高くはないように見えるが、それは単にアメリカドルが今安いからだよ~、というだけの内容である。

だが、ひとつ気になったのが、ハーバードの経済学者だというEdward Glaeser氏の発言の引用部分。

"You don't see anyone relocating to South Dakota," he says. "The idea now is that you become smart by hanging around other smart people, which New York has in abundance. That's why it's been able to thrive."



「サウスダコタなんかに引っ越す人っていないよね。かしこい人たちといっしょに過ごすせばかしこくなるわけで、ニューヨークにはそういう人たちがたくさんいるからね。だからニューヨークは繁栄し続けているんだ。」ってなことらしいんだが、、これはサウスダコタをバカにしすぎなのではないか、、っていうか、サウスダコタの人たち怒るよ。。(実際この記事のコメント欄で怒っている人たちが見受けられます。)

この経済学者が言った事がコンテクストを抜き取られて引用されたためにこうなったのか知らないが、本当にこのようなことを言ったのだとしたら「ハーバードでかしこい人たちに囲まれている僕ってかしこいよね」と言いたいんだろうかな、と思ってしまう。

で、なんでこの人がサウスダコタをあえてピックアップしたのかもちょっと謎だ。どうしてもっと田舎度が高いノースダコタじゃないんだ?サウスダコタ通り抜けて去年運転してきた感じでは、サウスダコタよりワイオミングの北側とか、モンタナの東側のほうが田舎っぽかったしな。

去年私がモンタナに引っ越すとき、電話会社とかに引っ越しのお知らせ(=キャンセル)の電話をしたら、「リタイヤするのか」とよく聞かれた。モンタナへの引っ越し=何しにいくんだ、リタイヤしか考えられん、ってなイメージなのだろう。この前のiphoneエントリを書いた際に、iphone Montanaで検索してでてきた掲示板に「モンタナはアメリカだったのか?」とも書いてあった。そう、私自身も「え、モンタナってカナダじゃなかったの?」と言われたことがある。(かえってカナダのほうが、保険とかしっかりしてるしよかったんじゃないのか、という説も。しかし、たぶんカナダの人たちにとっても、モンタナって何それ?ってなもんなんだろうな。)

サウスダコタは、、退職後引っ越すところというイメージもない、ということなのかな。ではノースは、、?
まだ足を踏み入れたことのないノースダコタ、一度は行ってみたいと思っている。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macska)
2008-07-28 02:01:30
Ed Glaeserのコメントの真意ですが、この人が書いた論文 Glaeser "Are ci
ties dying?" Journal of Economic Perspectives. Spring 1998;12(2):139
-60. が参考になるですー。都市経済学で有名な人&論文なので、タイトル
で検索したらPDFで置いてあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。