ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

Stuck in Seattle

2009-12-22 13:27:00 | 日々の出来事、雑感
今朝は3時起き、4時半に家を出て、坊主マン空港へ。朝一番のデンバー行きの飛行機に乗るためだ。出発が6時の飛行機で、空港までいちおう30分はみておいたほうがいいので、こういう時間になる。

スタンドバイ切符ということは、毎便自分が乗れるのかどうかがわからない状態が続くということだ。とくに坊主マンからは経由が2回もあるので、計3回も、乗れるか乗れないかドキドキするということになる。いや、3回ですめばいいが、乗れないことが続くと、何度も何度もどきどきしては、ああやっぱり乗れなかった、、の繰り返しになることもありうる。(実際、過去には何回もそういうことがあった。)

とんでもない早朝の飛行機にしては、ゲートに人がけっこういるなあ、と思ったら、、しょっぱなからその飛行機は満員になってしまい、乗れなかったのだった。しかも運が悪いことに、次の便に乗るはずだった女性がひとり、急遽前の便のスタンドバイということにして、その人に最後の席をとられてしまった。まあ、その人は普通の値段払ってチケット買ったのだろうから、優先されるのは仕方ないことではあるのだが、、なんて運が悪いのかしら。航空会社のひとが、「東京に今日中に行くのは難しいかも、、」と申し訳なさげに言ってきたので「ああ、それはこの最初の便がダメだった時点で、覚悟してるから大丈夫。どこか途中地で泊まるから」と答える。「そうか、じゃあちょっと待ってね、状況調べてみるから」ということで、再度調べてもらう。結局、坊主マン発の次の便は乗れるという事で、その場合、予定どおりに東京行きのシアトル発便に乗れる可能性はゼロではないが、コネクションはかなりきついとのこと。でもまったく無理とはいえないので、やってみる?と聞かれたので「じゃあやってみます」ということになった。

まあしかし、次の便はそんなに都合よく早めにはつかず、結局コネクションには間に合わなかった。デンバー空港のひとに聞いたら、次のシアトル便はオーバーブック状態だという。まあでも、デンバーからシアトルまでは数本でてるから、どれかにのって、今晩中にシアトルにつけば万々歳だろう、と考えることにした。で、ご飯食べたりして次のシアトル便のゲートに戻り、待っていたら、最後の最後になって、なんと乗れることになってしまった。何度もコールされた人が、結局こなかったため、私がかわりに乗れることになったみたいだ。たぶん、コールされた人、乗り換え間に合わなかった人なのかもしれない。

というわけで、シアトルに来て、今晩は空港ホテルに一泊ということに。しかしこのホテル、悪くはないがかなり古いまま、改装をたいしてせずに使っているとみえ、天井とかアスベスト疑惑がある気がしないでもない。まあ仕方ないな。夕食は、この近所は空港とほかのエアメ[トホテル以外何もなさそうなので、ホテル内のおいしくなさそうなコーヒーショップですませた。グラスワインも頼み、ようやくちょっとリラックス気分。

しかし、私の便ならず、東海岸が天候のせいでめちゃくちゃになっていること、東ではなくても、ところどころ悪天候の地域があるらしいこと、そういったせいで、旅客機の到着が遅れたり、キャンセルになるなどして、他の地域にも影響がでていること、などがあり、とにかく空港のカスタマーサービスが混んでいること!皆さん、自分が乗るはずの飛行機がキャンセルされたり、盛大に遅延したためコネクションが間に合わなかったりという理由で、次の方法を探していた。だが、運悪くもクリスマスシーズン。この後2≠R日の飛行機はどれも満員というのが多く、とくにデンバーからワシントンDCに行くのは、今週中はひじょうに厳しいということだった。そして、シアトルについてみたら、今度はシアトルからデンバーへの便が盛大に遅延して出発する予定のため、コネクションが間に合わなくなる人たちが盛大に行列をつくっていた。その中にまぎれる私、という構図だったのだが、とにかく行列で並んだ時間が長く、それで疲れた。しかし考えてみたら、去年(このときは飛行機チケットちゃんと買ったのに!)も私は似たような目にあっており、デンバーに泊まったんだよな。

しかし、もとはといえば天候というどうしようもない理由でこうなっているのに、めげずに盛大に航空会社の社員さんたちに文句言い続ける客がけっこういるんだよな。しかも、その後ろには長大な行列ができているというのに。文句言うにしても、そもそも天候だからどうにもならない理由だし、それに自分の後ろで待っているたくさんの人たちのことを考え、せめて簡潔にいってほしいものだ、と思った。ひとり、女性が、「このせいでDCで行われるミーティングにいかれなくなった。どうしてくれるんだ!』と燃えてずいぶん長時間文句いっていたが、この人は、飛行機代はフルに払い戻すといわれているのに、それでは満足いかないらしい。「ミーティングに出られなかったことに対する損害」といいたいようだが、そんなこと言われてもねえ、と第三者の私でさえ思う状態。仕方ないじゃん、としか言えない。

このほか、シアトル空港内で荷物が所在不明になって、探してもらい、それをもってきてもらうのに時間がかかったりということもあった。まあそれでも、なんとかシアトルまでたどりついただけ、ラッキーだとは思う。明日、シアトルから東京便に乗れるかどうか、またまたスリル満点な状態となりそうだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2009-12-22 22:19:58
秋にボーズマンに行った時の帰途、関東地方直撃の台風をおそれ、全便キャンセルでサンフランシスコに2泊したっけな。ウン十年前から何回も経験してきた。前々回のヨーロッパ行きでは隣にチェーンビアドリンカーでつぶやきおばさんが座り、帰りの便ではフライトアテンダントに赤ワインをぶっかけられたっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。