ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

原爆展への抗議電話第一号!

2008-09-12 13:17:50 | 原爆・核・原発問題
本日、坊主マンでの全米原爆展に対する第一号の文句電話が、オフィスにかかってきましたよ。知らない人から突然と。まあ坊主マンだしあるだろなーとは思っていたものの、ついにキター、という感じ。
「原爆を落とすことでアメリカ人の命がたくさん救われた」というのがャCントらしい。「History
Channelをみたことあるのか」と怒られましたよ。
時間があまりない時だったので(それでもひとしきり電話で持論を聞かされたけど)「電話で議論する時間が今とれず申し訳ないが、よければ13日のイベントにぜひいらしてください、そこでそのご質問をされたらどうだ」と言ってみた。さて来るだろうかなー。今日無事に到着したゲストの被爆者の笹森さんと、平和記念資料館のリーパー理事長にはお伝えしておいたが、、どうなるだろうかな。

今日は空港にゲストのお二人が着くやいなや、近隣の小学校でのトーク。私は最初の20分くらいしか聞かれなかったが、200人はゆうに超える数の子どもがいた。で、けっこうノリがいいなあ、とおもっていたら、私が帰った後子どもたち笹森さんのトークに対して、ノリノリの反応だったらしい。うう、聞きたかったぞ。小学校体験はかなり楽しかったようだった。その後、大学で学部生らを招いてのピザパーティ。これは、学部生たちがゲストとインフォーマルな場で話ができるので、シカゴ大学時代によくやって成功していた方法を導入してみたが、けっこううまくいったようだった。その後は映画上映会、、と、長い一日だった。

明日も朝8時に出なくてはいけない。明日は夜は私はオフなのでちょっとは楽だろうかな。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2008-09-12 21:16:03
抗議電話の主もいってましたねえ。「日本人はアメリカ人を恨んで嫌っ
ているんだろうが」とかいうようなこと。「べつに嫌ってないよ」と言
ったら「そうかもしれないが」とかいう反応でしたが。とにかく「原爆
が(アメリカ)人の命を救った」説をかたくなに信じるアメリカ人はけ
っこういそうです。今後、どんな抗議がまたくることか。

どうしても、原爆問題とイラク問題など現在のアメリカの問題が直結し
てくるので、ますます受け入れられない人もいるのだろうと思います。

でも、どういう種類の抗議がくるかどうかで、いろいろみえてくるもの
もありそうですね。その度に電話応対はちょっとたるいけれど、連絡先
になってしまっているから仕方ないな。。
返信する
Unknown (DH98)
2008-09-12 18:34:22
抗議電話ですか。
前のコメントで書きましたが、
「原爆の展示に怒り出す人がいる」
というのだから反発はあるだろうなと思ってました。
私は、
「原爆で広島・長崎はこうなりました。」
ということを知ってもらえれば良いと思ってます。
でも、受け入れられない人もいるでしょうね。
それほど尋常ではない被害でしたから。

原爆投下の是非とかの話になると反米と思われたりするんで
困るんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。