ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

ワールドカップと孤島アメリカ?

2006-06-10 00:45:25 | 日々の出来事、雑感
日本のニュースサイトやらブログ見ると、サッカーのワールドカップについての記事が多いですね。
しかし、ここはアメリカ。世界の趨勢から取り残されたようなところです。ワールドカップの度に、「世界のひとたちが騒いでいるイベントがあるらしいねえ」ってな、他人事的雰囲気を感じます。まあ、盛り上がっている人たちもいるのだろうとは思いますが。(マイノリティ系の移民とか、盛り上がっていそうだ)

そういえば、アメリカでワールドカップをやったこともあるというのにね。スイスと、どっか東欧の国の試合をデトロイト近郊に見に行った記憶アリ。頭にスイスチーズ帽子を載せている人たちをたくさん目撃したのをおぼえている。真夏の冷房のない、フットボール用のドームの中でサッカーの試合を見るというのは、なかなか蒸し風呂状態で大変だったぞ。。

あれだけ、中流階級郊外在住の「サッカー・マム」たちがこぞって子どもたちにサッカーさせたり、サッカー・キャンプに送ったりしているのに、おそらく世界の国々と比べてこの盛り上がりが欠落している様は、どうしてなんでしょうか。今後、そういった子どもたちが育っていくにつれ、変わっていくのかな?

トリノオリンピックも視聴率が低いことばかりが話題になり、テレビ番組としてもAmerican Idolのほうが人気なのでは?とか言われていたような。
かといって、スメ[ツイベントに付随してきがちなナショナリズムも、これまた気持ち悪いわけですが、、

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoko)
2006-06-10 01:26:11
CNN.comも、米国内向けとインターナショナルのトップが違いますもんね。
ちなみに今日本ではテレビ(民放)とラジオ(NHK)と両方やってます。日本の試合じゃない開幕戦なのに。

やっぱアメリカはアメフトでしょうか。そーいえば今年のスーパーボウルの会場はデトロイトでしたね。
返信する
Unknown (macska)
2006-06-10 03:04:51
米国ではサッカーは女子スメ[ツとして広まっていますよね。ソフトボー
ルと同じ扱い。男はサッカーじゃなくてアメリカンフットボールで体をぶ
つけるみたいな。
返信する
Unknown (ともみ)
2006-06-10 03:43:01
デトロイトは、新しくダウンタウン地区にフットボール用スタジアムを
建てて、スーパーボウルをやったのはそちらのほう。蒸し風呂のよう
だったドームはャ塔eィアックというところにある、シルバードームの
ほうでした。

いろいろダウンタウンに建てて、再開発に努力はしているのだろうが、
あのあまりに広大に広がる荒れ果てた地域は・・。復興までの道のりは
相当険しそうです。

アメリカ的「男らしさ」にぴったり当てはまるのが、アメリカンフット
ボールなんでしょうねえ。身体が分厚くてでかい男たちがぶつかりあう
みたいな感じの。サッカーは確かに女子スメ[ツとしてのほうが人気高
そうですね。ミア・ハムより名の知れた男のサッカー選手って、いない
気がする。。
返信する
Unknown (のりさんさん)
2006-06-10 06:15:27
去年修士を終えた学生が、Dartmouth Collegeの女子サッカーの奨学金制度で合格していたけど、自分のお兄さんもBrown Universityにいっていたので、これ以上親に経済的負担がかけられないと思って、ニューヨーク州立大学に進んだといっていました。アメリカって女子サッカーが盛んなんだなあと思った。そして、女の子が身を引くところもなんともいえないけど。
返信する
Unknown (ともみ)
2006-06-10 08:15:48
女子サッカー、ほんと盛んだよね。親しい友人にも、バリバリの女子
サッカー元選手&コーチしている人がおりました!彼女は日本の女子
サッカー研究の人類学者になったので(コーチしながら、フィールド
ワーク!)そのうち本など出るかも。かなり面白い研究なので、乞うご
期待!

のりさんさんの学生さん、身をひかざるをえなかったのは残念すぎ
る。。SUNYでもサッカーやってたのかしら。
返信する
Unknown (Yoko)
2006-06-10 08:20:42
>ドームはャ塔eィアックというところにある、シルバードームの
ほうでした。

ャ塔eィアックって地名だったのか…「豊田市」みたいなもん?
返信する
Unknown (ともみ)
2006-06-10 08:28:03
そう、ャ塔eィアックは車の名前だけではなく、地名でもあるのです
よ~。こちらの地図をご参照くださいませ。
http://www.hroneinc.com/metro_detroit_map.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。