ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

風邪もなおって授業開始

2010-01-20 01:40:00 | 日々の出来事、雑感
今回の風邪は、喉に違和感があるなと思っていたら、いきなり身体がバキバキに痛くなった。インフルかと思ったが、熱が全然でず、単に喉と身体のバキバキ状態だけ。そのうち鼻水がではじめたが、普段ならこれが咳に移行するところがそれはにままに、どうやら治ってしまったようで、身体が痛かったのもすっとよくなってきたのだった。変わったパターンの風邪だったなあ。

治りかけの頃に、学校が始まった。今学期は小さいサイズの、upper divisionのクラス二つなので、気分的にはかなり楽だ。やっぱりlower divisionのクラスのほうが大変なのよねえ。そのうちの一つは、この大学にきてから初の400番台で、しかも10人程度しかいないため、学生たちの発表などかなり中心においた、ゼミ的な授業を試してみようと思っている。さて、うまくいくかどうか。

しかしひとつ大変なのが、今学期も授業が月水金の50分枠のコマだということだ。50分授業って高校かよと思えるほどに短すぎて、議論がすすむ前に毎回終わるくらいの時間。この学校3年目になるけれど、いまだにこの50分枠は苦労する。レクチャーオンリーの授業ならまだいいが、ディスカッションがはいる授業になると、とにかく短過ぎるのだ。しかも、今学期教えている授業のひとつは去年も教えたのだが、そのときは火木の80分枠だった。要するに、シラバスを盛大に組み替えなくてはいけないということ。すべての授業を80分枠にしてくれないものだろうか。

そんなこんなで、学期が始まった。そんな中、いろいろなことを、ぼちぼちやっていこうと思う。