ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

窓枠、VoIPなどなど

2005-08-16 08:52:18 | 日々の出来事、雑感
シカゴに戻ってきてから、ぼやぼやと日々の雑事をこなしながら生活しています。

先日は、私の住むアパートの窓を取り替える工事がはいりました。1920年代に建てられたという、強烈に古いアパートで、古めかしい木枠の窓だったのを、アルミ(非常口付近は鉄)の枠に変える工事だったのです。
工事やさんがいる最中、結局私はずっと部屋にいたのですが、工事人の兄ちゃんたちがラジカセを持ち込んで、ラップ系など、アフリカンアメリカンの好きそうな音楽のラジオをがんがんにかけているという、、おかげで、部屋にいた私までも、そのラジオと工事の大音響の中で過ごすことに。
まあなんとか無事窓枠も変わって、外したエアコンも再度取り付けてもらって、ひと安心。

家の電話を、VoIP(IP電話)に先日変えました。とその途端、ケーブルが勝手にディスコネクトされてしまい、電話もテレビも使えなくなり、、週末中不便していましたが、昨日、やっとケーブルライン復活。
IP電話、普通の電話よりかなり安いので変えてみたんですが、こういうふうにケーブルが使えないときとか、停電のときが困るのよね。。とくに一昨年の北米大停電を経験した私は、停電のときに電気のいらない、ふつーの電話がたいそう役に立ったのを実感しているのでした。

でもやはり金には替えられん、、というので、とりあえずVoIP試してみることにします。今までと同じ電話会社のAT&Tのにしたので、不具合がおきて変えたくなってもそう面唐ナはないのではないかと期待したい。
以前、某電話会社と盛大なけんかをした前歴があるので、電話関連のトラブルはなるべく避けたいのよねえ。まあ、電話トラブルはとにかくアメリカにいる限りはついてまわるものなのかもしれませんが。