ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

ロックアウト終わらず!

2004-10-26 18:17:21 | 人類学
サンフランシスコのホテルオーナーたち、市長の提案を拒否した模様。
(APの記事)
ますます泥沼化だ~。

そして、人類学会の場所もまだわからん状態。やっぱりアトランタなのか!?
飛行機やホテルをとったり、キャンセルしたり、どーすればいいのか大混乱の全米の人類学者なのであった。今日会った、サブセクションのトップの人は、先週末からこの件で1000を超えるメールが来ているとか言っていた。

American Ethnological Societyのサイト(私も会員なのだ)がこの件について充実した情報をのせてます。

どこでやるのか、人類学会

2004-10-26 09:04:49 | 人類学
今朝のサンフランシスコ・クロニクルに、サンフランシスコ・ホテルロックアウトと、人類学会の影響に関する記事がでていました。

この記事だと、なんてまともな人類学会のトップ、って読めてしまうんだけど、実際はねえ。アトランタ案が、人類学コミュニティーの中で大顰蹙を買って、トップ辞任を迫ったり、ボードミーティングの議事録公開を要求したりしている人たちもかなり出ている模様。当然だね。

結局、市長が今日の2時までに、ロックアウトを解除せよ、でなければ自分自身もピケに加わるぞという声明を出しただかで、今日のホテル側の回答が注目されます。

現時点では、アトランタ案は凍結されており、サンフランシスコ復活案や、サンノゼやオークランドで対抗して代替会議を開く案など、いろいろな案が飛び交っている状態。

いやはや、どーなることやら。しかし、今回の人類学会トップの対応はお粗末過ぎだわ。サブセクションのリーダーレベルでは、表立って反対の動きに出ているところも目立つ。東アジア人類学のセクション、民族学セクションともに、労働者サメ[トの動きを表に出しているのだけは、ほっとしました。