自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

真っ白×快晴=幸せ全開の東面台地

2013-04-29 21:38:46 | 山岳スキー
お酒は自ら進んで飲み込まれ、二日酔いばかりしてしまう山猿です。ウコンは手放せません!!

海外のスキー場?と思わせる広大な東面台地に行ってきました。

場所:白山東面台地
日程:2013年4月28日
メンバー:しゅう爺さん、HMDさん、まっちゃん、Fumiさん、山猿
スキー:コルドバ

実は東面を行ったことがない山猿。東面の大ベテランまっちゃんエスコートであの有名な東面台地に行くことが出来ました。

朝4:50 キリの中 出発

もちろんゲートは開いていないので

自転車でキコキコ


今日も自転車に板を張り付けスタイル


1時間30分ぐらいで台地取り付きに到着

ここは白馬か?と思うぐらい大勢の自転車が既に停車!!
なんだかちょっとした観光地?

最初はすこし藪こぎだったけど、すぐに雪がでてきて、シールで歩けた

すこし歩くと今日の目的地白山が

目的地まで遠いな~

今日の目的の一つにコブラツリーを見ることだった
そんなコブラさんとご対面できた

ちょっとイメージしていたのと違った。やっぱり実物をみれてよかった。

そして白山がまた見えた

まだ遠いな~


やっと全貌がみれた。これからがもっと長く感じるんだろうな~と思い
あまり先のことは考えず登るモードに

わかりにくいけど、前には10人もいて大繁盛

上部は風が強く雪煙があるけど、すばらしいぐらい晴天そして新雪で真っ白な白山
そんな中で登っているのが、すごく気持ちよかった。

みんなと会話して登ったので楽しく肩まで登れた
肩からは大好き別山がでて、思わず記念撮影


今回はコルドバと記念撮影

肩からの斜面があまりにもおいしそうなので、頂上は行かずに、肩からドロップ~イン


このスケール感 たまりません。




みんな思い思いにスキーを満喫

1ピッチ目はクラストしていて引っかかりやすい斜面。セーブしながらの滑降
2ピッチ目から雪も柔らかくなり滑りやすくなり、スピードを上げてカービングができ満足


結構いい絵が描けた。
でもそんなことを考えるのがちっぽけと思えるぐらい、あの大自然の中でスキーができたことに
ただただ感謝

その後 みんなで綺麗な東面台地の見える自然のテラスで乾杯



こんな景色の中、大好きな山スキーを共感できる仲間に遊べて幸せ

これはいろいろトータルでTHE DAYでした。

昼食後もまっちゃんのナイスなライン取りで楽しい斜面がまだまだ滑れた





空撮ちっくに撮れた


P=しゅう爺さん
最高の景色の中でのまっちゃんとランデブー
しゅう爺さんいつもいい絵ありがと!


こんな斜面が何回も続き、標高差もあるのでいろんな雪質も楽しめ



P=しゅう爺さん 
弾む雪では思わずジャンプチックに小回りもできた。


また板も走りやすく、楽しすぎて思わず



やっぱりみんなで滑るの面白い

かなり下におりてからやっと板つかみが出てきたぐらい。
いつもなら滑降はあっという間だけど、今回はたんまりいっぱい長い距離を満足に滑れた

自転車ステージも気持ちいいダウンヒル

上高地のような綺麗な景色の中の自転車ライドも気持ちよかった。

そして無事下山

みんなが行きたいという東面の意味がわかった。
すごく楽しかった。


次の日は家族との公園で遊んだけど、その時の新緑がすごく印象的だった
これから山スキー以外のアウトドアがいろいろ楽しめる時期になるけど
私はやっぱりもう少し山スキーをしたいな
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAST’s SI&I Binding Systems | トップ | 大好き別山見ながら白山 御... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2013-04-30 23:50:10
今回も本当にありがとうございました(^^)
楽しかったぁーーー!
景色も青空も斜面も最高でした♪
皆さんの滑りが間近に見られて幸せでした。
良い刺激と感動を戴いて、またモチベーションUP!ですが、
雪の季節が終わりを迎えている事が残念でなりません(TT)
今から頑張って私も日記を書きまぁ~す。
返信する
Unknown (山猿)
2013-05-01 18:50:47
>Fumiさん

こちらこそありがとうございました。
いろんな人と一緒に行くとよい刺激になりますね。
私も毎回いろんな人から刺激いただいていますが
Fumiさんのモチベーションの高さに、
私のモチもUP、UP、UPです。

私ももっと山スキー スキルUPしたいです!!

山スキーは今からが本番!?
まだまだ行きますよ~
返信する
Unknown (まーく)
2013-05-01 20:09:59
行きたいけど行った事無い聖地ですがすべてが素敵ですねぇ!
1度は自分もコブラちゃん見に行きたいです
返信する
コブラツリー (山猿)
2013-05-02 06:19:27
>まーくさん

東面台地はなんだか聖地のような感じがしますよね。
私もそんな感じでした。

でも行ってみると、人がいっぱいいて、ちょっとビックリでした。 私もそうですが、やはりネットの情報はすごいですね。

コブラツリー是非見に行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

山岳スキー」カテゴリの最新記事