晴耕雨読、山

菜園・読書・山・写真…雑記

秋に向かってダイコンの旅立ち

2019年09月09日 | 市民農園

8月下旬から準備を始めていた市民農園尾の秋野菜づくり。旅行の疲れも取れたので、いよいよ本格的に着手。まずはダイコンの種まき。10回までは届かないが、かなりの回数耕した畑に30センチ間隔で3粒づつ。こんな小さな種があの太く、大きなダイコンに成長する不思議さを今回も感じながら土をかける。乾燥したり、土が流れないよう不織布で覆う。あとは毎日の水やりで発芽するまで待つ。次に葉物野菜の小松菜・春菊・ホウレンソウ・チンゲンサイ、そして赤カブの種まきとダイコン同様の処置。さらにブロッコリーを3種、マルチを施した畝に植え付け。虫除けのネットをかけて完了した。まだ少しだけ収穫のあるキュウリやオクラの畑は葉物野菜の第2陣で。ナスも玉ネギの植え付け準備のころまで、もうひと働きをしてもらおう。暑い日が続いているが畑は一足早く、秋に向かって歩き出した。

 

    

 

       

 

    

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿