スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(国葬に思う① 味方に冷たい日本)

2022-09-30 09:58:23 | 日記
9月30日(金)
 安倍元首相の国葬を見て、日本は味方に冷たい国だなあと、つくづく思った。
 一般献花で、午後1時に来た人が献花できたのが6時だったという。自費で電車賃と花代を払い、一日を献花の為に費やした人(平日だから恐らく多くの人は有休を取ったか、会社をサボる事になったか)に対して、実に冷たい。臨時のトイレもない、水分の補給場所もない、9月末とはいえ結構暑い日だった、よく倒れて救急車で運ばれる人が出なかったものだと思う。
 この人たちが政権を支えているのだ。この人たちが日本を盛り上げているのだ。なのに釣った魚には餌をやらないというのが、日本の保守政治なのである。味方は付いてくるから気にすることはない、反対に左翼かぶれはついて来ないからおべっかを使いご機嫌取りをするというのが、保守政権なのである。何で当日の人出を見て献花台を追加設置しなかったのだ。それくらいは当日でも手配できたと思う。水やタオルを配るとかも出来た筈だ。勿論全員には配れないだろうが、そうやって皆さんの事を心配してますよとの、政権の心を伝える事にはなったであろうに。
 まあ一般献花人は味方だから我慢させておけ、ご苦労さんと言っておけば十分だ、これが政権の本音であったろう。だから長蛇の列を見てもほかって置くのだ。実に冷たい。実に味方を大事にしない人たちだ。私はこんな政権にはついて行きたくないと思った。想像だが、もうかなりの人が、自民党には投票しないのではないか。
 

コメントを投稿