住宅業界は人の出入りが激しい業界です。
特に大手ハウスメーカーの営業マンは3年以内に辞める確率が
80%とも言われています。
ある程度は仕方がないですがそれにしても異常な数字です。
しかしヤマカ木材は地域密着型の住宅会社です。
そんな会社がコロコロ人が変わるのは良くないと思いました。
そこで始めたのが面接で自社の価値観を伝える事です。
まるで家を検討しているお客様に伝えるのと同様に入社希望の
方にも熱く伝えるのです。
お金が価値観の方は売上至上主義の会社に共感出来るでしょうし
家づくりを通じてオーナーを幸せにしたい人はオーナーを大切
にする会社に共感出来るでしょう。
また私はその人の価値観も聞きます。
何故仕事をするのか?
仕事を通じてどうなりたいのか?
そうすればある程度のミスマッチは防げると思います。
それ以来ヤマカ木材のスタッフも本当に定着率が良くなりました。
仕事に限らず人生を楽しくするには価値観が同じや近い人と過ごす
事です。
短い付き合いであれば良いですが住宅会社とオーナー様や夫婦のよ
うに永い付き合いであれば尚更です。
その為には自らの価値観を伝える事が本当に重要ですね。
特に大手ハウスメーカーの営業マンは3年以内に辞める確率が
80%とも言われています。
ある程度は仕方がないですがそれにしても異常な数字です。
しかしヤマカ木材は地域密着型の住宅会社です。
そんな会社がコロコロ人が変わるのは良くないと思いました。
そこで始めたのが面接で自社の価値観を伝える事です。
まるで家を検討しているお客様に伝えるのと同様に入社希望の
方にも熱く伝えるのです。
お金が価値観の方は売上至上主義の会社に共感出来るでしょうし
家づくりを通じてオーナーを幸せにしたい人はオーナーを大切
にする会社に共感出来るでしょう。
また私はその人の価値観も聞きます。
何故仕事をするのか?
仕事を通じてどうなりたいのか?
そうすればある程度のミスマッチは防げると思います。
それ以来ヤマカ木材のスタッフも本当に定着率が良くなりました。
仕事に限らず人生を楽しくするには価値観が同じや近い人と過ごす
事です。
短い付き合いであれば良いですが住宅会社とオーナー様や夫婦のよ
うに永い付き合いであれば尚更です。
その為には自らの価値観を伝える事が本当に重要ですね。