今日は一日会社で今年度の数値計画を作成しました。
全体の売り上げ目標、利益目標はすでに決まっている
ので変動費の設定や固定費の設定をしました。
今回の経営計画書で今までと少し変えたのは各自の数字
目標に対して行動目標も入れた事です。
例えば営業であれば年間の受注目標に対して目標契約率
を設定すれば年間の必要集客数が出ます。
それを1カ月毎の数値にして毎月の必要名簿数が出ます。
あとは業務毎の数値目標を設定してそれに対して予実の
チェックをするためです。
受注結果だけを見ていては達成や未達成の原因がつかめ
ません。
部下の原因をつかみアドバイスするのがマネージャーの
役割です。
今年はこの辺りを徹底していきたいと思います。
全体の売り上げ目標、利益目標はすでに決まっている
ので変動費の設定や固定費の設定をしました。
今回の経営計画書で今までと少し変えたのは各自の数字
目標に対して行動目標も入れた事です。
例えば営業であれば年間の受注目標に対して目標契約率
を設定すれば年間の必要集客数が出ます。
それを1カ月毎の数値にして毎月の必要名簿数が出ます。
あとは業務毎の数値目標を設定してそれに対して予実の
チェックをするためです。
受注結果だけを見ていては達成や未達成の原因がつかめ
ません。
部下の原因をつかみアドバイスするのがマネージャーの
役割です。
今年はこの辺りを徹底していきたいと思います。