院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

函館朝市 どんぶり横丁 史実

2019-07-26 18:33:34 | グルメ
函館駅の隣には飲食店やお土産屋、海鮮、果物などを扱うお店が集合した、「函館朝市」があり、観光名所となっています。
美味しい魚を目指して散策。
どんぶり横丁には約20件ほどの食べ物屋さんが軒を連ねています。

お昼近くになってきて、もう行列ができているお店もありました。
函館はイカが有名らしく、街を歩いても居酒屋だろうがラーメン屋だろうが、どのお店にもイカ刺しは必ずメニューにあるそうです。
道南地区はイカ漁が盛んらしく、確かに昨夜もイカ釣り漁船の漁火が海面でたくさん揺れていました。
さて、今回は「史実」さんの暖簾をくぐります。

カウンターと小テーブルが6卓ほど、厨房が見えるオープンキッチンになっています。
お目当ての「イカソーメン」はコリコリした食感と噛めば噛むほどイカの甘みが口に広がります。

「はらす焼き」はホクホクでむちゃくちゃ旨い!思わず白米を頼んだほどでした。
「ぼたんえび刺身」はやや小ぶりでしたが、こちらも甘み強し、ミソも濃厚でした。

サッポロ黒ラベルが良く合いました。

冷えたカットメロンを置いているお店も多く、北海道内でも産地によって味が違うのだとか。
甘味が強く美味しく頂きました・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿