院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

第75回 香川丸亀国際ハーフマラソン 2023

2023-02-06 19:05:27 | スポーツ
前身の香川マラソンから継承され、75回目を迎えた歴史あるマラソン大会です。
高低差が少なく、高速記録が出やすいコースとしても有名です。
昨年初めてエントリーしましたが、コロナで遇えなく中止。
岡山からは1時間で丸亀駅に到着。シャトルバスで会場に向かいます。
スタートのPikaraスタジアムは雲一つない晴天に恵まれました。


11:00一般C部門は号砲もなく何となくのスタート。
約7400人がエントリーしたそうで、団子状態で南下します。

青春を過ごした「丸亀高校」すぐ向こうに「丸亀城」が見えます。

中学の同級生「吉塚仏壇店」を右折して国道33号(昔は11号でした)を坂出を目指してひた走ります。
宇多津のゴールドタワーやうどんの「おか泉」を通り過ぎ、坂出市入船で折り返し。
1級河川の「土器川」に架かる「蓬莱橋」から丸亀城と骨付鳥で有名な「一鶴」が見えました。

「丸亀市立城北小学校」「丸亀市立東中学校」「香川県立丸亀高校」と自分が通った小・中・高校が全部見えました。
18キロ過ぎからは気力、体力ともに限界となりほぼウォーキング状態でゴールを目指しました。
わざわざ岡山から応援に駆け付けてくれた受付のFさん、ありがとう。
(お兄ちゃんが出走されたそうです)
なんとかゴールにたどり着き仲良しのK夫妻とも記念写真が撮れました。

18歳まで過ごした故郷を走れるなんて、感慨深いレースでした。
太ももがパンパンです。岡山マラソンのあとは全然走ってなかったですから。
膝の痛みが治ったらまた練習再開しないとです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿