やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

ワクチン接種5回目

2022-10-26 | 健康・スポーツ

コロナ新規感染者数が7波ピーク時からかなり減ったが、今一つ減少率が少ないこの頃ですね。

世界各国でも、日本の様に減少傾向の国もあれば、逆に、シンガポールの様に増加傾向の国もある。

1

 

2

2a

 

感染者数の下げ止まりが見られつつある昨今、第8波の到来も予想されていたが、今後は増えるのだろうか?→専門家は第8波の到来を危惧している。→こちらの報道

3

 

私は4回のワクチン接種をすでに終えており、それほど気にしなかったが、5回目のワクチン接種の案内が報道された。横浜市のワクチン接種券の発送予定も検索できる→こちらのサイト。

 

ワクチン接種の効能に疑問を持つ人もいるようだが、こちらの神奈川県のサイト情報によると、ワクチンを打った人(106,074人)の中、コロナに感染した人(2,717人)の割合は2.56%だった。

2,717人のブレイクスルー感染者のうち、10人(0.37%)の死亡が確認され、年代はすべて60代以上だった。なお、65歳未満の死亡者はゼロだった。

60代以上の死亡割合についてワクチン接種の有無で比較すると、ワクチン未接種の感染者の死亡割合は4.22%であり、ワクチン接種後の感染者の死亡割合は、0.76%だった。

ブレイクスルー感染は一定程度発生するが、ワクチンを接種することで、死亡や入院に至る率が低下すると。
そのことから、ワクチンには死亡や重症化による入院を防ぐ有効性があると。

(注:上記の神奈川県の調査は、昨年暮れの調査で、ワクチン接種から時間を経ていない環境での調査だ。こちらの東京都の調査では、ワクチン接種後、時間を経ると、ブレークスルー割合が増加している。)

 

4回目および5回目のワクチン接種効果について、こちらの厚生省のサイトの報道はあるが、残念ながら、万能ではないようで、これと言った報道は見当たらない。

しかし、接種券が届いたら、5回目の接種を即やろうと思っている。→こちらの接種会場が利用できる。

 

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 

 



コメントを投稿