やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

上海虹橋空港

2010-12-21 | 乗り物
上海虹橋空港から午後の便で羽田に着いた。南京から上海へは新しくできた虹橋空港行きの新幹線G7101(9時発ー>10時13分着)に乗ることができ、直接空港へ行け、しかも時間短縮ができ、便利になった。走行中は最高326km/hが出ていた。ゆれもそれほどでなく快適だった。

ところがいざ虹橋站に着いてみると国際空港チェックインがわからず、大変だった。
fab962e0.jpg087aad58.jpg8876ffea.jpg
写真左:現在地図、中:2008年衛星写真、右:2010年衛星写真(Google earth)
地図・写真を見るとわかるように新幹線駅は国際発着ターミナルと反対側にできており、しかも、国内発着ターミナル2とはかなり離れている。
駅に着き、係の人に空港はどこだと聞くと、ここをまっすぐ行けと言われ、延々と歩いて行ってみたが、国内便ばかり。
また案内の人に聞いたら親切に日本語で「1階におり、2番出口から出ているシャトルバスに乗ってターミナル1へ行ってください」と。
2番出口に行けど、それらしきバスは見当たらない。やっと看板を見つけ、先へ歩いて行けと矢印があった。
やっとバス停にたどり着き、バスを待つこと10分ほどでバスが来て乗ったが、また延々20分かけ空港の反対側の旧ビルへ到着。
時間的余裕があったから探せたが、時間がなければ、パニックになっていたでしょうね。
何事にも先達はあらまほしきものーよく調べておくことが肝心でしたね。
(虹橋空港の案内はここをクリック)

コメントを投稿